皆さんこんばんは!
本日も1日お疲れ様でした。
新型コロナウイルスによるおうち時間の影響で運動する時間が激減してし体が鈍ってしまったという方は少なくないと思います。日ごろから走られているランナーにとってそのようなことはとても深刻な問題だと思います。そこで今日はこれまでの陸上の経験を生かして僕が現在実践している取り組み、練習メニューを伝えていきたいと思います。
まず僕が生活の中で体を戻すために重要視していることは
・柔軟をする
・飲み物はすべて水にし、1回の量を少なめにする
です。まず柔軟に関しては運動していなかった分体が硬くなっていたり動きがわるかったりするためそれを改善することが目的でおこなっています。さらに水を飲むことと飲む量を抑えるということは完全に体重管理と直結しています。水を飲むことで腸や胃の環境を良くして便を出しやすい体の状態を作る。また暑いと知らないうちにたくさん飲んでせっかく走ったのに水太りなんてことが無いように1回の量を少なくしこまめに水分をとるということです。
そして練習関連で体を戻すためにしていることは
・ウォーミングアップとクールダウンを必ずする。
・筋トレは絶対にしない
・スピードは上げずにリズムだけを上げる
です。まずアップとダウンは練習メニューに含めません。無理に練習自体にの距離を増やしてもただしんどいだけでつづかないのでアップとダウンでそれぞれ2キロ弱遅めのペースで走り距離を稼ぎます。そして筋トレは脂肪を筋肉にかえるため太り気味の時は筋肉がつきすぎて体がおもくなってしまうため、それを防ぐために筋トレはしません。そしてスピードを上げると長い距離が走れなかったり体への負担が大きくなってしまうので故障リスクが格段に上がってしまいます。実際プロランナーや箱根選手の中にもジョグが遅いのにピッチが速い選手がいます。それは疲労をためずにレースでのピッチの感覚を養うためでそれを行っていくと自然と後半にペースが上がっていきます。これは試してみてください(笑)
以上が僕が今実践していることで練習を始めて4日が経ちましたが徐々に感覚が戻ってきつつあります。これは本当におすすめなので試してみてください![]()
![]()