いつも7時のニュースの録画をみながらご飯を食べるのですが、
音もなく迫ってくる黒い波、
破壊された街、
泣き崩れる被災者の方々の映像をみたら、涙が溢れて、テレビを消しました。
離れている場所で、心配することしかできなかったあの日々
こんな私でも、あのときのショックがブワッと押し寄せてきました。
実際に体験されたかた、大事な方や家を失ったかたのお気持ち、いかばかりかと思います。
復興が大分進んだと言えど、まだ、10分の1の方々しか戻られてない状況。
本当に今も大変で、お辛いことと思います。
神戸は復興しました。
が、
福島には原発があります。
国が立て替え払いをしている4兆円の支払いは、震災後に取得した東京電力の株式売却代金で補うつもりが、株価が上がらずうまくいってないようです。
株価をあげるために原発を推進する方向であるという話をニュースでみて愕然としました。
放射性物質の処理方法も、
薄めて海に捨てる案があったようで…。
株式原発ありきの考えから脱却しない限り、福島の復興は難しいと思います。
住めない街になってしまった現実。
原発事故さえなければ、神戸のように復興がもっと進んでいたのは、間違いない。
処理方法が分からなかった20年前と何ら変わりがない。
色々思うところがありますが、今日は、なくなった方々のご冥福と、今もがんばっておられる方々の幸せをお祈りします。
緑のなかでみんなが安心して笑顔で暮らせますように。