先日BCGを打ってきました〜![]()
BCGを打つと小さいプツプツとした跡が残るんですけど、すぐにプツプツなるわけではなくて、10日後からプツプツと赤くなっていき2〜3ヶ月が赤くなったり打ったところがグチュグチュとしたりするんですって![]()
ですが息子は打った1日後から赤くなってしまい
【翌日の朝】
コッホ現象(もうすでに結核にかかっていた可能性がある)かもしれないとのことで様子を見ていたのですが、すぐに赤みが消えて擬反応だったみたいです!
【3日後】
赤くなった原因は、稀に注射した時にばい菌が入ってしまったか、反応が強く出てしまったのかなと先生はおっしゃっていました
BCGの説明で翌日に赤くなったら異常なので連絡してくださいと言われていたのですが、まさか自分の息子が赤くなるとは思いませんでしたので焦りましたが、大事に至らずよかったです![]()
BCGに限らず予防接種などの副反応とか結構大変ですよね![]()
![]()
余談ですが…
息子は先生が来ても、処置されていても.いつもニコニコお喋りしていて、注射も泣かずにケロッとしてるので強いなーなんて感心しています![]()
![]()
![]()

