もうすぐで1歳になる息子![]()
息子を出産するまでは育児は大変だとは思ってたものの、想像以上に大変で壮絶で![]()
でもそんな日々を息子と乗り換えて今では悩みながらも育児を楽しんでいます![]()
今回は新生児期から1歳までの大変度を指数で発表したいと思います
(完全に私基準の指数です)
10段階で星の数が多いほど大変だったってことです!
新生児期★★★★★★★★★★
もうMAX大変でした
精神面でも肉体面でも辛かったです
わからないことだらけな上に、頻回授乳でなかなか寝れなくて、寝不足って本当に人をダメにしますね
マイナスのことしか考えられないし、イライラして夫に当たりまくりでそんな自分にも嫌になって![]()
そうそう、保育園の応募もちょうどこの時期で白目剥きながら資料書いてました![]()
人生初の10円ハゲもできましたからそのくらい精神的にきてました![]()
今振り返ってもトラウマ級に大変でした…
生後1ヶ月★★★★★★★★★☆
新生児期とほぼ変わらないくらい辛かったです![]()
頻回授乳は新生児期と変わらないくて寝不足で産後1ヶ月になっても息子のお世話で手一杯で家事が全然出来なくて、そんな自分にもなんだかガッカリして辛かったです![]()
昼間はとにかくグズグズで泣かせすぎて、臍ヘルニアになっちゃって、臍ヘルニアの治療してました![]()
(臍ヘルニアの治療はまた今度記事にします)
でも夜は4〜5時間の間隔でまとめて寝れてたので新生児期と比べたらほんの少しマシでしたかね…
生後2ヶ月★★★★★★★★☆☆
新生児期と比べて夜はかなりまとまって寝てくれる様になって、しかも夜のみでしたが寝かしつけはベッドに寝かした状態から1人寝てくれる様になって少し楽になって、尚且つニコって笑ってくれたりしてくれて「可愛い」って思えるようになれるようになって精神面が少し楽になった気がした時期です![]()
生後3ヶ月★★★★★★☆☆☆☆
昼間は抱っこのままじゃないと寝なかった息子が急にベッドで寝てくれる様になって、しかも昼間も寝かしつけに苦労しないで寝てくれたので一段と楽になった覚えがあります!!
昼間もベッドで寝てくれることで家事ができるようになってきて、今日は唐揚げ作れた!今日は洗濯物干せた!って育児をしながらできることが増えて嬉しかったです!
生後4ヶ月★★★★★☆☆☆☆☆
4ヶ月ごろから夜通し寝てくれる日があって親の体力も回復傾向になり一段と気が楽になった覚えがあります!
完ミ育児も慣れてきた頃だったのでようやく育児を楽しんでできる様になってきた時期でした
生後1ヶ月から毎日お散歩に出掛けていて、今日どこどこに行ってみようかな、あそこのカフェ行ってみようかなとアクティブになった頃でした![]()
生後5ヶ月★★★★★★★☆☆☆
急に始まったメンタルリープと寝返りをするようになって今まで1人でねんねできてたのができなくなり、抱っこで寝かせたりとしてたので4ヶ月の頃と比べたら少し大変でした![]()
特にメンタルリープは精神的にきましたね
何しても泣くんですよー
SnowManに出会ってからはSnowMan聞かせれば泣き止んだので本当助かりました
![]()
![]()
生後6ヶ月★★★★★☆☆☆☆☆
メンタルリープが終わってからはまた天使の様になって穏やかな日々を過ごせてました!
離乳食が始まったんですけど、息子は順調に食べてくれたのでさほど大変ではありませんでした!
長いので続きます!