今息子は1歳1ヶ月になり完了食というところまできています!
最近(というか9ヶ月ごろから)息子は白米拒否が続いていて
お粥の硬さだったり味付けだったり色々工夫してきているんですが、なかなか良い方法がなくて困ってます![]()
この前1歳の栄養相談があったので相談したんですが、この時期は白米が1番無味で赤ちゃんにとっては美味しくないものに分類されること多くて食べない赤ちゃんが多いらしいです![]()
あと、白米のポロポロした感じが食べにくいってのもあるそうで
奥歯が生えてきたらうまく食べられるようになって克服することが多いそう!
うちの息子はまだ前歯しか生えてないので奥歯が生えてくることに期待!!笑
ご飯をおやきみたいにしてみたり
(鯖と豆腐のハンバーグとほうれん草と白菜のおかか和え)
ご飯と野菜と卵を混ぜてリッチェルのタッパーに詰めてレンチンして作る卵かけご飯風のオムレツみたいなものにしてみたり
1歳から食べられるカレーにしてみたり(カレーは食べませんでした
)
(かぼちゃ、ほうれん草と白菜のおかか和え、鰹を焼いたもの)
色々試してるところです!
あと最近は大人のご飯を取り分けて作るのにチャレンジしています!![]()
不器用なので息子のメニューは別に作ってたんですけど、そろそろ一緒に作る練習もしようかなって思ってやってみました!
鮭のホイル蒸し
野菜は後からあんかけにしました!
ストック用にリッチェルのケースに入れています!
これはミートソース!!
野菜と挽肉を炒めてトマト缶入れたところで取り分けしました!
味付けは赤ちゃん用のコンソメのみです!
保育園の《食べておいてねリスト》にパイン缶とレーズンがあって、今度それを試そうと思っています!
最近はこんな感じです!




