いつもこんな投稿しています
▼市の発達相談(言語)はこちらです。
今回は運動編
言語が終わり、運動へ!
このときもう集中力切れてた
先生がどんなことできるかを
私に聞き取り確認。
できると伝えたことを
長男にしてもらう感じ◎
穴に紐を通したり、
ボタンをしたり、チャックをあげたり
落ち着かなくて、
先生のお話をしょっちゅう遮り
お部屋にあった平均台の方へ
平均台を渡ったらまた先生のところへを
何度も繰り返す
先生から、困ったことはない?って質問で
スプーンとフォークの持ち方がまだ上から
持って握ってて、今矯正中だと伝えました。
▼詳しくはこちら
ちょっと見ていきましょうって
言ってくださって、
スプーン持つと
手のひら全体に力が入ってる。
親指、人差し指に力が入っていないとのこと。
洗濯バサミのようなおもちゃで
布を挟んでもらってました。
先生が、やっぱり力が全体にかかっていて
左右差もあるねとのこと
洗濯バサミで訓練してみてと
言われています。
親指と人差し指をたくさん使ってあげる
遊びがいいらしい
ペンはグーで持つ握り方で
親指と人差し指だけで握るのに
力が上手く使えないからと
言われました😭😭
とにかく洗濯バサミで遊んでと!
▼こんな感じのもの。
メルカリでこんな感じの物を
購入しました❤︎
メルカリ
訓練してみます!
次の発達相談は5.6月ごろかな?
それまでに上達するよう頑張ります!
発達相談(運動)で言われたことは
・落ち着きがない
・手が全体でしか使えていない
・不器用
でした!
また長男のことは投稿していきます!
また〜