そういえば、今年は花粉症の症状がほとんど、感じられなかった。

多少、目がかゆくなった時はあったけど、昨年と比べたら、比じゃないくらい軽症ですんだ。

 

これって、コロナの影響なのでしょうか?

あまり外出しなかったから?

マスクを必ず着用していたから?

毎年、ワクチンを打つか、打たないかで迷う通常のインフルエンザもどっか飛んでいってしまったかのようで。

右の手が痛い時は、左の手をつねると、右手の痛みが気にならなくなる現象みたいだな~と。

 

最初は、感染防止にマスクをしていたけれど、もちろん着用しないよりは感染防止にはなるけれど、絶対じゃないということが、わかってきて、でも、アフターコロナは、ハンカチやティッシュを持つのがエチケットのように、マスクするのがエチケットになりつつある。

 

マスクもようやく、値段が下がってきたみたいだから、また使い捨てに戻そうかな…。

 

何しろ、マスクが手に入らない>けれども、マスクしてないと冷たい視線が刺さる>だから、洗って使ってた

という図式だったけど、

 

エコの視点からみたら、1回で捨てるのではなく、このまま、何回か洗って使用して

流石にくたびれてきたと感じたら、捨てて、新しくしようか?

それとも布製の可愛いものにしようか?

迷っちゃうな♡