サムネイル

こんにちは!

やっと山場を超えました!!長かったー!!

来週、再来週にあるイベントの下準備を

これからやります!!


そういえば、たまたま重機の企画を見ることがあり

思い出したことを書きまーすキメてる

さてさて、

皆様は重機といえば、どこが思い浮かびますか?


真顔えー、興味無いからワカラナーイ

(分かります。私も建設業じゃなかったら見ませんから。)


知らんぷりHITACHI、コマツ、CAT??

(すごい!よく見ています!!流石です!)


キメてるクボタ、住友、川崎、コベルコ、ボブキャット……!!

(マニアーーーック!!素晴らしい!!!)


という感じかな?と思います。

(私は1番下のタイプです。)

では、

この中でICT(情報通信技術)に対応できるのはどれでしょうか?


答えは、ほぼ全てです。


と言っても、

各メーカーで共同開発していたりして自社以外の

他メーカーに対応できないことがほとんどなんです。


では、なぜ、ほぼ全て が回答なのか。


それは

iDig(2D、3D)

を知ってるからですニコニコ


HPは、こちら!

 



以前はざっくり紹介しましたが、今回は少し掘り下げます。

(興味無い方は、閉じてください(笑))


iDigは、株式会社ホーシン で販売している

後付けできる2D、3Dマシンガイダンス です。


どう後付けできるのかと言うと
センサーを載せる部品に超強力両面テープを貼り
3箇所ペタリ指差しこれだけびっくりマーク
運転席にも、ペタリ指差し設置オワリびっくりマーク
ひらめき私でも(手が届けば)出来る!!笑

あと、運転席の前にLEDセンサーを取り付け
運転席の横の見やすいところにモニターを取り付け器具(きゅうばんとか、マグネットとかで)取り付けたら
設置作業全部終わりキメてるびっくりマークなんて楽ちん!

取り付けた
モニターにはこんな感じで画面が表示されます。
左側のメッシュは、この時は1mにしてますが
0.5m、2mなど変更ができます!便利!!

仮ベンチや、基準高さが分かるなら
その高さに設定を合わせてあげれば、
距離や深さがモニターに表示されます。

この作業も慣れれば30分くらいで出来るそうです。
私でもたぶん1時間くらいで出来そうでした!

注意点は、シガーソケットが生きていること!使えること!!

これだけ!!
(モニターの供給電源がシガーソケットなんです〜)

 メリット

・初心者さんは、これを見ながらやれば
腕がなくてもより正確に作業ができます。
・ベテランさんは、よりスピード感を持って作業を進められます。
・取り外しが可能(別の重機で使えます!)
・2D、3Dの切り替えが出来る
(電波が通じないところでも、2Dに切り替えれば使えます)
・値段が安い!

こんな感じでしょうか。

 デメリット

・マグネットや両面テープが振動が強すぎると外れる可能性がある
・足元のセンサーを踏んで壊す可能性がある

くらいかなぁと、私は思ってますニコニコ

こんな感じでしょうか!
興味が少しでも持っていただけたら嬉しいです!
建設業も少しづつ情報通信技術が進んでるんですよ〜
工事現場の作業が少しでも楽に早くなりますように!!!

では、また、次の更新でお会いしましょう看板持ち


長々と読んで頂きありがとうございました!
また来ていただけたら嬉しいです目がハート