1か月前に要介護2と認定された母は、再調査にて要介護5になった。
私のかかりつけ医で「要介護5の母を自宅介護している」という話をするとすごく驚かれた。「それはさぞかし大変でしょう。無理はしないで。」と労いの言葉をいただいた。
確かに慣れない下の世話は大変だし、常に誰かが近くで見守っていないといけないので時間を拘束される。
ただ、家族で協力もできているしケアマネさんのおかげで介護サービスもしっかり受けている。寝たきりのため徘徊の恐れもない。
うちよりもっともっと大変な介護生活をしている方はたくさんいるだろうと思う。
半月以上覚醒していた母は再び傾眠傾向になってきた。
今回もこのまま数日間眠ったままになり、また復活してくるのだろうか。
それとも・・・と、何週間か前と同じような事を考えた。
母が眠ったままになるといざという時の覚悟をして、覚醒しはじめると嬉しく思うと同時に次はいつ昏迷状態になってしまうのかと不安になる。そしてまた眠ったままになると再度覚悟をする・・・という繰り返しだ。何度これを繰り返すのだろう。
この気持ちの揺れは父にも相当つらいだろうと父の事も心配になる。
最初に入院した病院で言われた「終わりの見える介護」という言葉をよく思い出す。
腫瘍もどのくらい大きくなっているのだろう。
もうMRIをとることはないので知る由もないが。
【父のメモ】
02/15
02時オムツ交換
06時オムツ交換無し。
07時野菜ジュース飲まない。
10時何かに耐えながら寝ている。
11時訪看Oさん来宅。体温36.8度、脈86、血圧118-80、酸素95%。顔拭き、体拭き、着替え、おしっこしていた、お尻洗い、カロナール座薬、S,M,Lおしめ交換、歯磨き。
13時寝ている。
15時寝ている。
18時寝ている。
19時頭に手を置く、カロナール座薬は効いてないかも。
20時Sおしめ交換、寝たまま。
02/16
02時Sおしめ交換
06時オムツ交換無し、左下寝返りセット。
07時半おしっこしてる。Mおしめ交換。右下寝返りセット。
08時半Hさんお見舞い品見て平寝している。
12時半平寝している。
14時ヘルパーさん2名来宅。体の拭ける所のみ拭いてもらう。S,Mおしめ交換。口少し出血ありとのこと。髪あたため。36.9度
18時半鼾寝。
20時Sオムツ交換。