猛暑ですね。

毎日起きてすぐクーラーつけるのって初めてかもしれん。朝から30度超えてるのやばすぎる。

2か月以上サボってようやく書く気になりました。

悲しいことを書くからネガティブ苦手な人は見ないでください。

 






7月半ばにみーちゃんがこの世界から旅立ってからひたすら日常を繰り返して、なんとか少しは気持ちが落ち着いてきました。

ここ一年飲んでた腎臓の薬を気づいたら上手に吐き出したりしてて、粉にしてご飯に混ぜてもそこだけ避けて食べてくれなくて、やっぱ副作用で気持ち悪くなるから薬に気づいてたんだと思う。

最後は口に入れようとする度にいらないって手で押し返されてしまって、飲ませるのを諦めてからすぐ立てなくなって、そのまま二日くらいで逝ってしまいました。24歳でした。

ずっと一緒にいたからまだそこにいる気がする。

 


私はずっと前から死んだら終わり的な思想があって、人も動物も魂は残らないと思ってるんですよね。

だから遺骨もお墓もいらないし、自分の記憶だけが、あるいは写真とかで残ってる思い出さえあればそれが残された人の慰めになるし、どこでお参りしても自分の気持ちが落ち着くならいいと思ってる。

だけど今回みーちゃんがいなくなって、写真を壁に貼ったけど何か心もとなくて、だんだん忘れるのが怖くなって、半月もしてからキーホルダーを作ってもらいました。





裏は妹のえりちゃん。3年前に先に旅立ちました。

この子も20歳超えてて、二人ともがんばったなあ。

キーホルダー本体は表面がすこし柔らかい膨らんだ樹脂になってて、すごく好きな感じの作りです。

ここで通販しました。加工もしてくれます。

 




鍵につけてるからずっと一緒です。

失くしても写真データがある限りまた作ります。



みーちゃんは最後声が出なくなって、でも撫でて話しかけると口だけでにゃーって言ってくれました。

かわいかったなあ。

長い間ほんとうにありがとう。

みーちゃんがいないと寂しいよ。

たまにわーってなって涙が出るよ。

もう次の猫は飼わないかなあ。

でももう少し落ち着いたら保護猫をもらおうかなとも思う。犬でもいいし。

またきっとお別れするのがつらいけど、でももう一匹くらい幸せにしてあげられるかな。

 みーちゃんは幸せだったかな。だといいな。