プリウス買取価格は自分で決めるもの。
現在私はプリウスに乗っています。
ちなみにカラーはシルバーです。
色々なカラーがあって迷いすぎちゃって、使う場面を考えて通勤にも使える
シルバーにしました。本当はライトパープリッシュブルーマイカメタリックを
狙っていたんですけれどね(笑)
さて、今日初ブログのお題は、プリウス 買取を考えます。
買取価格とは、新しい車を買う時に今乗っている車を売るのですが、
この時今の車がいくらで売れるかということです。
つまり、私のプリウスがいくらで売れるかというお話です。
まだ売りませんが(笑)
よく中古車のサイトなどで、「最大何社から買取価格の見積もり可能!」
といった文言を目にしますが、あれは避けたほうがいいです。
というのも、私の父が以前軽い気持ちで見積もり頼んだことがあるのですが、
クリックした瞬間から電話の嵐です。携帯電話が鳴り止みませんでした。
鳴る度に出ていましたが、さすがに疲れたのか、今度は音の出ないモードにして
無視していたら、20件以上の着信履歴が・・・・
ある種の恐怖を感じました。鬼電というやつでしょうか。
結果的には確かに多くの業者から見積もりをもらう事はできたのですが、
正直価格はどこも大きく変わりません。5万円も変わればいい方だと思います。
5万円も変わるのなら・・と思う人もいると思いますが、
値段を上げるためには業者との駆け引きが必要です。
業者の人も駆け引きすることを前提で価格を出してくるので。
確かにクリック一つで見積もりは出ますが、
高く買取してもらうためには交渉術も必要です。
そもそも、何故価格が大きく変わらないのでしょうか?
それは、中古車の相場が決まっているからです。
では、相場はどのよう決まっているのでしょうか・・・・・
それは、業者のみが参加できる中古車オークションでの価格が元になっています。
たいていの買取業者は、買取した後オークションに出品してプリウスを流通させるため、
オークション相場を上回る買取価格が出ることはないのです。
つまり業者間での価格の違いは、自社の利益をどれだけ削るかに掛かっています
ので、業者間で買取価格に大きな違いが生じることは、流通構造上起こり得ないのです。
そこでオークションを経由しないで次のオーナーに渡せば、
プリウス買取価格を最大限に高くすることができないかと日々悶々と考えていました。
いつもどおり、インターネットを検索していたら、
こんなサイトを見つけました。
価格はあなたが決める!?
この文言でピンときました。
なんと、プリウス 買取価格は自分で決められるサイトだそうです。
オークション・中古車販売店を経由しないことで、
次の人がプリウスを買う、「小売価格」での買取が可能になったのです。
「小売価格」なので、プリウス 中古価格は私が自分で決めます。
某オークションなどの個人売買とは違い、面倒な手続き等は全て、
代行してくれるみたいです。確かに情報入力とか手間がかかりますね。
ちなみに、聞いたところによると、アメリカでは既に中古車業者を通さない流通
が増えているそうです。
私のアメリカに住んでいる知り合いは、個人売買で購入したそうです。
結構手軽にみんな売買を楽しんでいるみたいです。
日本も遅れをとっている場合ではないですね~。