中湖でのキャンプに行っていたので作業中断していましたが、18日に実家に帰省する前に仕上げようと思いますDASH!

埋めた部分の研磨でトップコートの大半を失ったヘッド表面に再度クリアを吹き、ボディー部分に合わせて若干の経年劣化を再現してからブッシュを打ち込みます。

 

ヘッド裏側は表側よりも多く研磨したので全体をリフィニシュしたい衝動に駆られますが、シリアルナンバーが打たれているのでこれを消す訳にはいきませんチュー

多少の作業痕は残りますが、すでに30年物なのでナチュラルレリックということで我慢します。

チャイナペグではありますが、元々ついていたぺグに比べたら、ずっと相応しい外見になったと思います。

       【いくらなんでも、これはね~ぼけー

 

明日はもう一点依頼されている、8フレットのビビリを診断してみようと思いますパー

また、30年物ということでジャックが相当くすんでいたので綿棒とコンパウンドで内壁をピカピカに研磨しておきましたキラキラ 研磨後は水分を遮断するグリスアップを忘れずに・・・

 

それからそれから!!

このベースには前回のレスポールJr型ベースで苦労したEBスタイルピックアップを、これまた前回同様フィンガーボードエンドに密着する位置に搭載しています!!

深い彫り込みが必要なEBスタイルのハムバッカーピックアップをどうやって搭載しているのか??

セミアコベースである以上、ネックエンドはセンターブロックにダイレクトに接続してあるはずパー

この部分を深く掘ることはネックジョイントの強度に問題が生じるはずなのに、いったいどうやってるの??

これはピックアップを外して中身を見るしかありませんぜ炎

【思った通り、テノンはセンターブロックにダイレクトにディープジョイントされていますひらめき電球

 

4つのネジを外してピックアップを持ち上げると・・・ん、なんか軽い目

・・・で、カバーを外すと目

ジャジャ~ン!!!! ポーンポーンポーン

中身はハムバッカーではなく、中央にシングルコイルが1つゲッソリ

 

なんだよ!! オレと同じことやってんじゃんメラメラ (笑)

定価10万円もするGRECOさんも、トムソンやハリーさんもやってた「なんちゃってハムバッカー」でしたわ!! ゲラゲラ(笑)

コイルの保護もクロスではなく安っぽいビニールテープだし、89年というと、この頃のGRECOはもう富士弦ではないんですよねひらめき電球

 

こうなるとオリジナルGIBSONの構造が知りたいところですが、ほとんど見ないモデルですし、本物のオールドGIBSONを分解させてくれる人もいないでしょうチーン

誰か持ってる人教えてくださいパー