応援に行ってきましたぁ走る人

結構前から、予定していましたが、ここ最近のアクシデントにより、大々的に発展できませんでした・・・
反省。。。

一旦くじけていたのですが、朝起きて、行って見よーっとって感じで☆

一応千葉の友達に声をかけ、まぁ見事に振られ、一人で行ってきましたぁ☆

新幹線万歳!
日本が狭く感じます。
九州に1週間旅行に出かけた81歳のおじいちゃん(パワフルですよね。)も言っておりましたが、本当に日本が狭くなったと。


群馬から結構仲間が出ると言う情報を入手しておりましたが、、、


人が多い!!

沿道が近い!


わからなーい!!





しかも、群馬を出たのは、11時。
4時間過ぎくらいのゴールの人たちから応援。


パンフレットに、ゴール状況がわかるバーコードが載っていて、確かに私の前を通ったようだけど、ぜんぜんわかりませんでした・・・
残念・・・。
ビジョントレも必須かな。



あんまり皆さん声を出して応援しておらず・・・
自分も寝起きみたいなテンションだったので、声が出るまでにはかなり時間がかかりました。。。
でも、だんだん『ファイトー!』「ガンバでーす!」『その調子!』「笑顔が最高!」『ありがとう!』
などなど、、
周りの応援隊もだんだん声に張りが出てきて、楽しかった☆


天候がかなり不安定で、風が強かったり、雨がザーっっと降り出したり・・・

ランナーさんからも、「風が強くて失速しちゃった・・・」などの声が聞こえました。


お医者さんの伴走が多いいなぁと感じました。
松村さんが倒れてしまっていたなんて、ぜんぜん知らず・・・朝のニュース驚きました。

お医者さんは特定の人をマークしてたのか、散らばって担当区域を走っていたのか、、、

歌って、走れもする 六花さん?もいました。ホノルルでも伴走していたし。ライオンみたいな髪をなびかせて。


あと、歩く人が少なかったのも印象的。
ゴール付近だったからそうだったのかも知れないけど・・・
皆さん、練習もがんばってきたんだなぁとも感じました。
ただのブームじゃなく、文化としっかり言える日も近いのかぁ?




山田 敬三さんのお姿も☆ 山西先生編集長の「ランニングの世界」の何巻かに登場しています。多分・・・



応援も、本当にいいですねぇ。

ホノルルの前も、調子悪くてすねていたけど、湘南国際マラソンでたくさんパワーを分けてもらえたし。

マラソンは、自分が走るだけじゃなく、いろんな楽しみ方が出来て、本当にすごい!
自分が走らない大会も、愛好者として応援などで分かち合えるのも 面白い!
同じランナーとして、自分のことのように足の痛みとかこみ上げてくるし。
感動も、同感できることもある。
速くは走れないけど、一心同体。みたいな。不思議な感覚を味わえるのも楽しい。


世の中には、まだまだ私の知らない面白いマラソン大会がある!


JAZZマラソンとか。
川渡りとか
給水がワインとか

いっろいろ。

いろんな地域のマラソン大会を堪能できるといいですね。


5月のアラフラゲーム(オーストラリア・ダーウィン)ももしご都合がよければぜひ参加してみて下さい!
アボリジニーとのマラニック、すっごく面白そうですよ。




東京マラソンに出場された方々、本当にお疲れ様でした。
また、お話を聞かせていただけると嬉しいです。


もし、完走記をお寄せいただける場合は、スズキまでご連絡くださいね。



スズキかに座