こんにちは!


5月は気温の波が激しくとても過ごしやすい日もあれば、暑すぎて夏かと思う日もあり管理が難しいですね。
もうすぐで6月となり梅雨も本格化してくると洗濯は外に干せないので残念ですね(笑)


相手のことを考えて、伝えるべきことを伝えるかどうかで悩んだりすることありませんか?
それを言うことでその人がショックを受けたり、真上であれば怒られるかもと思ったりして腰が引けてしまうことです。


相手のことを思いやってるからこその心理状況だとは思いますが、伝えることに重さを感じそれがずしっと自分に乗っかっているような人いますよね!
それはかなり精神に負荷をかけている状態だと思います。


相手のことばかりに目がいってしまい、精神的に疲弊してしまうと想像以上に疲労感が残ります。気兼ねなく話せる相手と、沈黙が耐えられない人とでは前者の方が精神的な負担は確実に少ないですよね。


恋愛でも沈黙が苦ではない人が良いという話が、上がってくることもあります。気を使うことが人にとって負担になっているからこそそう思うのでしょうね😕


誰にも気兼ねなく話せる人もいて、同じ生き物なのに考え方価値観で全然生き方が変わってきますよね。気苦労する人はそういう人に憧れる傾向にあるように感じます。


別に何かが起こるわけではないのに事前にビクビクしてしまうと慎重という意味では良いのですが、そのビクビクしている時間が自分自身にダメージを与えてくるのです。
まるでポケモンのゲームでいうヤドリギノタネみたいな効果で(笑)

結局、自分勝手にできている時は気苦労というのは全くなく伸び伸びと動けますよね!


プレッシャーなんかもそれに当てはまるかと思います。プレッシャーの全くない試合の方が、プレッシャーのかかる試合よりも伸び伸びと体が動かせますよね!
逆にプレッシャーがかかる方がその緊張感が体に刺激を与えモチベーションを上げて覚醒させてくれることだってあります。


しかし、基本的には伸び伸びと動けている方が力みが少なくて体に無駄な動きがなくなります。


精神状況が力みを生み出すので、ビクつくとその力みが知らず知らずのうちに出てしまって体が硬直しちゃうのです。
そうならないようにするためには自分をしっかりと認めて向き合うことでビクつく瞬間が減るのではないかと思います。


相手に対してビクつくというのは自分に劣等感を感じていたり、非があるというネガティブなところから湧いてくるものだと思います。だったらそれを取り払うために非の打ち所がない状態にすれば良いのです。
いつも言葉にはできますがなかなか実践できることではないです。

これは積み重ねしかないですね。
ビクつくのも積み重ねが影響してそういう状態が自分に染み付いてしまうので、それの逆を自分の中に染み込ませていきましょう👍


堂々と胸を張って🤲