
ある場所に行った時の話
こんにちは!
先日、とある場所にてありがたい対応をしていただいた話をしようかと思います。
とある申請で公的な場所に行った時、ある種たらい回しにされた状態で訪れた。
そこで大事な書類を見せてもらわないといけないと前のところで言われていたため、そこで見せてもらいに行ったがうまくいかず受付でずっと待っていた。
対応された方が詳しい事情を聞いてきてくれるので全て話をした上で理解をし、奔走していただいた。そこでまた別の人が担当者として私のところを訪れた。
その人がありがたい人である!
その方は私の事情をもう一度整理するために話を聞いてくれた。
そのときしっかりと私の目を見て話を聞いた上でいろんな案を提案、そしてゴールへの導きを行ってくれ私自身だんだん申請のゴールに近づいている実感が湧いてきた。
そして、最大のアシストをしてくれたのです😳
「申請に必要な書類は作るから、提出書類を自分で準備してあとは出すだけの状態にしといてあげる」
と言ってくれたのだ!
私はあまりの急な展開に目が点になったが、しっかりとそこに説明を加えてくださり自分がここまできたのに何もできず帰るのは時間ももったいないという風に思ってくれたこともあり素晴らしいアシストをしてくれたのです!
まさにあとはお願い目の前のボールを目の前のゴールにシュートするだけの状態にしてくれたのです😳
このチャンスを逃してしまうと人生がどれだけ先になるかわからないという判断をしてくださり、まさに私自身の立場に立って考えてくれた結果だと思います!
今回の話の流れも非常に流れが良く、
1.今日来た理由を聞く
2.必要な書類の確認
3.私の状況の確認
4.書類を作ってあげるという提案
これがこれ以上なくスムーズに進んだことに驚きました。前の場所では、少し無知な自分を嘲笑うかのような対応をされ「やはりこういう場所はこういう対応か、、、」と思っていたところだったので対応のギャップに笑ってしまったくらいです😂
私の話を聞いた上で、足りない部分を知識で補い、丁寧ではあるんだけどフランクに話を進めてくれたことがとても良かったのだと思います。
かしこまりすぎてもこちらが萎縮してしまうのでフランクかつ丁寧に来てくれると自分も冷静に話したいことを話せました。
相手から引き出す時ってこういうのが有効なんだと身をもって体感しました😌
対応を決めた後の迅速さは凄まじかったです!!
一期一会に感謝ですね🙇♂️