こんばんは!


競技を引退してから1年と少し経ったわけですが、わかったことはたくさんあります。



まずは体型です!笑

1日30キロ近く走る生活からガラッとデスクワーク中心に変わったことで活動量は、格段に減りました。

それはiPhoneのヘルスケアというアプリの歩数計でも顕著で大体半分になっていました🫢

辞めてすぐの時は変化はありませんでしたが徐々にお腹周りに変化がみられて、ぷにぷにしたものがつくようになりました。

体重もまだまだ平均以下ではありますが、現役の時からは2キロほど増加しました。

まだぱっと見は変わらないと言われることが多いので継続的に走ってる効果だと思っています💁‍♂️

それでも明らか体型に変化は見られますね(笑)



次に練習に対しての姿勢!!

使命感を持って取り組んでいたところから開放的になり、緩くなりました。

練習ができなくても焦らないですし、自分を責めないといった心身ともに無理をしないような感じになりました。

健全な状態になっているということでしょうか🤣

妥協することもありますが、やる時はやりたいと思った内容を思う存分できるという良さもあります。

しっかりと今の自分にあった範囲で行うということは心がけていますが気持ちにゆとりを持って時には大胆に挑戦してみようと思うような気持ちになっています。

練習に対する姿勢は大きく変わったように感じます。

置かれている立場の違いが何よりも大きい差ですね(笑)


走ることでの繋がりがたくさんあるということもわかりました。

交わるのことのなかった人と走りを通じて関わることも増え、純粋に走っていてよかったなと思える瞬間に巡り逢えています😄


これらはあくまで一部ではありますが、競技を引退してから1年以上経って体型や練習の姿勢は大きく変わりました。しかし、当時は当時でその自分にあっていて、今は今の自分にあっているということでどれが正解ということではなくてその時々なんだよという認識でいることって大切だなと感じました。


・あの時はああだったから今これをしないと!

・今あれをしてないからダメ!


と変な先入観にかられるのではなく自由にありのままのことができれば幸せなんだろうなと思います。

伸び伸び走るって幸せなことだなって感じますよ☺️


まだまだわからないことばかりだし、経験してないことばかりですがこれからも気づきや発見があるといいなと思いながら過ごしていきたいです🙏