9回目 採卵周期 | 42歳の体外受精。

42歳の体外受精。

42歳で体外受精を始めることとなり、皆さんの情報の1部になりたいと思い記録させて頂きます。

こんばんは♪


8月4日に生理がスタートし5日間で終わりました。

生理3日目にクリニックに行きました。


今日9日から16日まで旅行の予定を入れており、今週期は排卵誘発の注射はなしで、欲張らずクロミッドだけにすることになりました。

注射は飛行機で検査に引っかかるかもしれないし気圧で壊れたりの可能性もあるし、とのこと。


妊娠したら、もうなかなか遠いところへ旅行へ行けなくなるからと今回は長期で遠くの旅にしました。


前回のブログでも書いたかもしれませんが、絶対妊娠する。だから今しか行けないから旅行に行く!

と、強く思って計画を立て、いざ飛行機に乗ってみたものの、「次はどこに行こうか?」などと旦那さんに話を持ちかける私。


自分の中では半々なんです。

もし授かれなかった時のことも考えてしまっています。

考えて考えて、1つだけ決めてる事はあります。


それは「もし授かれなくても、絶対に幸せでいる!!」と決めています。


私には、もう手の離れた娘が2人いますが(20歳で産んだ為。)子供たちが母親を見て、悲しい生活を送っているよりも、幸せでいる方が娘たちの幸せにもつながると思っています。


だから今はできる事は頑張ってそれでもダメなら、どうやって幸せでいようか模索しています。


2週間前から今まで飲んでいたたんぽぽ茶をやめ、漢方薬局で個々に合わせて処方してくれる「煎じ薬」に変えてみました。

夫婦で処方してもらっていて、毎晩すんごい毒毒しいお茶を自家製造してます^^;

夫婦2人で煎じ薬、漢方で毎月12万円になります〜・°°・(>_<)・°°・げー。。


煎じ薬は腎の力を付けるようで、採卵で卵取れなかった人が取れるようになったり、卵子の成熟率が変わったり、胚盤胞到達率や胚盤胞のグレードもアップするそう。

薬剤師の先生はしっかりカウンセリングしてくれて、自身の煎じ薬に自信を持っている様子でした。

信じるしかありません。。



自分に合ってるかどうか分かりませんが、わたしは多分元々虚弱気味なので、自分の生命維持でいっぱいで生殖機能まで力が及んでいなさそうです。

クリニックでの排卵誘発剤がしっかり効くよう、基本の身体作りをしていこうと思います。


今月、多分20日前後に採卵がありそうです。

もう良好胚盤胞を確保できてないままの採卵は辛いです。

旦那さんにも自分で出してもらうのも、もう切なくて。。


せっかちなわたしは、本当にこの時間がもどかしいです。


人はどんどん欲が出てしまいますね。

体外受精させてもらってることにも慣れてしまい、子供が生まれた時も、欲深くなりました。

はじめは元気に生まれてくれればと思ってたのに、いざ生まれたらいい教育や体験をさせたい、ブランド子供服を着せたい、わたし自身も幸せな母親の象徴として着飾りたい。などなど。


この年齢になり、今はそういうのを削ぎ落として前よりは欲がなくなりました。


でもやはり体外受精をさせてもらっていることにまず本当に感謝!!


今あるものの中で幸せを感じていけるように、精神的に成長し続けたいです。


また採卵後にブログを更新します。


引き続きよろしくお願いします^ - ^