Cとの話が終わった。
母は翌日退院する事になっていたので、看護師さんを呼んで来るから、退院時間の確認をするように言われその場で待つ。
姉も私もあまりのCの話の酷さに茫然として、どう会話を始めたらいいかわからず、しばらく無言状態だった…。
夫が到着してやっと3人で会話を始め、『悪性の癌で、左目も取って、左側の顔半分なくなる手術になる』と
報告した。夫もかなりのショックを受けていた。
看護師さんが来て、退院時間の確認をすると、なんだかはっきりしない感じ。話を聞くと、
「◯◯さん(母の名前)が落胆してしまっていて、何を話しかけても返事をしなくなってしまって、今は何も考えられないと言われてしまいました」と言う…
え?
は?
落胆て?
何も考えられないって?
まさか?
私達「母は知ってるんですか?悪性癌だって知ったんですか?」
看護師さん「はい、(私達との話の後すぐ)C先生が
病室に来て、お母様に悪性癌だと告知しました。」
手術したばかりの母に、同室の患者さんが数名いる前で
悪性癌の告知をするなんて…
泣き崩れてしまった。