今回は私の兄の話になります。
私の兄は双極性障害(躁鬱病)と診断されています。
兄は躁の症状が出ると周りに迷惑をかける為、兄の事を書くと同じ病気の方の印象が悪くなってしまうのではないか、誤解を生むのではないかとの心配があり、とても書くのが難しいと思い今まで触れずにきました。
なので、始めにお伝えしておきますがこれはあくまで私の兄の話しになります。症状は人それぞれ違います。
同じ病気で苦しんでおられる方やご家族様にどうか誤解や偏見を持たないようお願いいたします。
4年制大学に二浪して入り、留年を2回し6年かかってやっと卒業し社会人になった兄。
それでも就職先は名の知れた企業に決まり、両親もホッとしていたことと思います。
就職後もそのまま一人暮らしを続けていましたが、仕事はとても忙しく残業続き。さらに上司は厳しかったようで、また鬱のようになってしまい、せっかく入ったこの会社を、ほんの2、3年で辞めてしまいました。
辞めてからしばらくは、何をしていたのかよく覚えていません。
バイトを転々としていたのか?
正社員として働いたのか?
私が初めて様子のおかしい兄を目の当たりにしたのは、そんな職を転々としている頃で、息子が幼稚園、娘は生まれる前か後だったか?そんな時期でした。
その時は母が家に来てくれていて
なぜか急に兄も来ることになり、先に来ていた母と兄を待っていました。
兄は初めて家に来るので、場所わかるかなぁと母と心配しながら待っていました。
兄が来るのを楽しみに待っていたのに、家に来た兄はすでに怒っているようなイライラした態度で、確か母に対してひどい態度を取ったので、私が咎めると、それに対してさらに怒り出し、来たばかりだというのに、リビングの扉を勢いよくバタンッと閉めて、すぐに帰ってしまいました。
えっ⁉️ 何なの、あの態度⁉️
何であんな怒ってるの⁉️
扉思いっきり閉めて息子がびっくりしてるじゃん‼️
せっかく来てそんな怒ってすぐ帰る⁉️
何でそんなに怒っているのか訳がわからず、母や幼い息子の前でそんな態度を取る兄に対して怒りの感情しかなく、もう二度と来ないで欲しいと思ったのを覚えています。
しばらく会わないうちに、性格が変わってしまったのか❓
この時は、兄の性格の問題だと思っていました。
でもこれは、双極性障害の症状だったのだと数年後に気付くことになります。
あの時は躁の状態だったのだと。
でもあの頃の私と両親は双極性障害(躁鬱病)という病気なんて知りませんでした。