2025年もあと4日ですね。

私は、今まで大掃除をしていました😅💦
早めにやろうと思いながら、結局ギリギリです💧
そして、全部はできません😅



今日は、28日。
末広がりの『8』の日なのでお正月飾りを付けるには、縁起が良い日とされています🎍


29日は、二重苦を連想するので縁起が良くない日で、
31日は、一夜飾りになり、神様に失礼になるので避けたい日です。

30日にお飾りをするにはOKです😊
必ず、大掃除が終わってから飾りましょう🎍



さて、
来年は、丙午(ひのえうま)の年です。

丙午生まれの女性は、
『気性が荒く激い』
『夫の寿命を縮める』など言われますが、聞いたことはありますか?
これは迷信なのですよね😶


その由来は、江戸時代の『八百屋お七』からきています。
八百屋お七という少女は、恋しい人に会いたい一心で放火をして火刑になってしまいました。

この悲劇的なお話は、浄瑠璃や歌舞伎などでも繰り返し伝えられたことで、『丙午生まれのお七』が『激しい』のイメージが広がっていきました。

実際、1966年(昭和41年)の丙午の年の出生率が下がったこともあるほどでした💦



それでは、丙午の意味とは?

丙(ひのえ)は、『火』の意味を持ち、

午(うま)は、馬を連想し「スピード」「勢い」など「力強さ」を連想させ、陰陽五行では、『火』の意味を持ちます。

また、『午』は、南の方角を表し、太陽が一番高い位置にいる正午を指すことからも『火』の意味を持ちます。

丙も午も『火』なので、Wの火なので『燃え盛る炎で疾風する』と捉えることができます。

こうして見ていくと、
丙午生まれの女性は、決して怖い訳でもないし、気性が荒い訳でもありません。 


情熱を持って行動し、迷わずチャレンジし、道を切り拓いていく、『火の氣』のエネルギーに満ちているという意味になります✨️


丙午の1年を、
『情熱を胸に✨️』(鬼滅の刃の煉獄さん風に☺️)
いきたいものです✨️


いつも感謝を忘れずに✨️