公立高校

テーマ:

市内の公立高校の話。(娘の高校は市内ではありません)

ここの学区から公立高校へは A校、B校、C校に行く子が多く

レベルはA,B,Cの順だとします。 A校が一番大学進学率が高く C校は大学や専門学校、就職も数パーセントはいます。

でも、何故だかC校には大学の指定校推薦枠が多く 一般入試では無理そうな大学にも入れます。

C校は最近統合された高校であまりデーターがありませんでした。 中学の先生も表だってC校に推薦枠が多い事を言いませんでした。

娘の代から情報が出てきた感じで 娘は私立専願だったので 私は知ってはいましたが言いませんでした。

AやBを受けるレベルの子でCを受けた子の親に「何でC校? 〇ちゃんならAとかじゃないの?」って聞くと 「C校で上位にいて指定校推薦もらった方がレベルの高い大学に確実に入れて早く決まる。」と

A,Bに行った子は 「C校って偏差値の割に大学入りやすい。中3の時に知ってたらC校にしといたのに」って

私立高校は公立に比べ推薦枠多いです。 娘の高校は特に多く一般入試する子の方が少なく モチベーション保つのは難しそう。

公立高校でそこまで差があると知りませんでした。

C校が人気が出てきたのでB校は定員割れてます。

偏差値だけで高校決めるのではなく 公立高校でも面倒見の良さや高大連があるかどうかなんかも情報収集しとかないとな。

 

仕事場でなかのいい高1のAちゃん(娘と同じ年なんで可愛く思える)はC校生。 

C校 幅広く色んな子がいていいなって思います。

春休み 平日殆ど入ってないから聞くと 英語と数学の補習があると「仕方ないです。成績2でしたから」

「2で補習って厳しくない?」

「10段階の2です」

「それはあかんで。数学うちの子も危ないわ」

「2年からは数学全切りしたから全くありません。英語は全切りは無理でした。」

「そんな事出来る?うちの子も文系にしたけど数学あるよ。理数系選択よりは少ないけど」

「数学全切りしたら国公立は無理って言われました」

だよね。 1年間しか授業とってないんだもんな。 娘も数学全切り出来たらしてただろうな。 

高校によって結構違いますね。