ご訪問ありがとうございます!
韓国で3歳差3姉妹を育てながら、
褒めて背を伸ばす伸びトレファシリテーターをしているウンジオンマです。
子供の身長に関することや、韓国生活などをブログに書いています^^
伸びトレファシリテーターって、何者!?という方は
成長ホルモンは、脳だけでなく、〇〇でも作られる
伸びトレのメルマガを私も購読(無料です^^)しているのですが、
先日のメルマガで私も知らなかった興味深い内容が!
成長ホルモンは脳下垂体で作られる、と
で書いたのですが、なんと、最近、脳以外の場所でも作られているらしいことが分かってきたのだとか!
成長ホルモンが作られる場所は?
成長ホルモンが脳で作られる、というのは
多くの方が何となくでもご存じだと思うのですが、
なんと!
腸でも作られているそうです![]()
腸で作られる成長ホルモンは、
脳で作られる成長ホルモンと同じように、
身体の各部位に働きかけます。
特に、骨や筋肉の発達に影響を与えるそうです。
なので、子供の身長を伸ばすためには、腸の健康がとても重要なのだそうです!
身長を伸ばすために、腸を健康に!
腸の中には、細菌やウイルスなどの微生物がたくさん住んでいます。
これらの微生物は、腸内フローラと呼ばれ、私たちの免疫力や消化吸収に関係しています。
腸内フローラが乱れると、腸で作られる成長ホルモンの分泌も低下します。
その結果、身長の伸びが悪くなったり、肥満や糖尿病などの病気にかかりやすくなったりします。
では、腸内フローラを整えるには、どうすればいいのでしょうか?
まず、バランスの良い食事を心がけましょう。
野菜や果物などの食物繊維を多く摂ることで、腸内環境を改善することができます。
また、発酵食品や乳酸菌飲料なども有効です。
これらは、善玉菌と呼ばれる腸内フローラに良い微生物を増やしてくれます。
次に、適度な運動をしましょう。
運動することで、血液循環が良くなり、腸の動きも活発になります。
これも、腸内フローラのバランスを整える効果があります。
また、運動することで筋肉がつき、骨密度も高まります。
これも、身長を伸ばすのに有利です。
最後に、十分な睡眠をとりましょう。
睡眠中には、脳から成長ホルモンが最も多く分泌されます。
睡眠不足は、成長ホルモンの分泌を妨げるだけでなく、ストレスや疲労を引き起こします。
これも、身体の成長に悪影響を及ぼします。
以上のことを実践することで、腸でも成長ホルモンがたくさん作られ、
子供の身長を伸ばすのに効果がありそうです。
もちろん、個人差や遺伝的要因もありますが、成長期にはできることはしておきたいですね。
腸内フローラなどに関しては、
私も現在勉強中です!
また有用な情報が入ったら、ブログに書きますね!
背が伸びる情報いっぱいの無料のメルマガです
↓


