ビジネスには、相手の心理が深く関わってくる。
何か物を売るにしても、相手の心が動かなければ購入には至らない。
その為にも、人間の心理を勉強する事はとても大事だと思う。
ビジネスに限らず、あらゆる対人関係に応用が利く心理学。
1つずつインプットしていこう。
ザイオンス効果
接触回数が増える程に好印象を持つようになる心理を
ザイオンス効果(単純接触効果)という。
例えば月に1度会う人よりも、
短時間でも毎日会う人の方が好感を抱きやすくなる。
返報性の原理
人は他人から何かしら良くしてもらった場合に、お返しをしたくなる。
お返しをしたくなるというか、しなければならないという感情が芽生える。
デパートの試食なども、この返報性の原理を利用している。
確かに試食したら 「買わないと悪いな」 と思っちゃうな。
そもそも他人から ”タダ” で何かを貰う事に罪悪感があるのだろう。
ハロー効果
ある対象の評価が、目立ちやすい特徴に引きずられて
他の特徴についての評価が歪められる現象。(認知バイアス)
何か1つ良い所があると、他の所も良いと判断する。
また逆もしかり。
ハローとは後光、光輪のこと。
バンドワゴン効果
大勢の人が選択していることが正しいと判断し
さらに支持が増える現象。
時流に乗る。
例えば行列の出来ている店。
「こんなに並んでいるならきっと良いに違いない」
「みんながやってるなら、私もやろう」
といった感じで安心感が鍵。
スノッブ効果
バンドワゴン効果とは違って
大勢の人が選択しているから私はいらないという心理。
限定品や希少性に心が動く。
似た心理にウェブレン効果がある。
ウェブレン効果とは商品の価格が高く、
それを手に入れる事により自己顕示欲を満たす為に行動する。
まとめ
ビジネスで成功する為に心理学は必須だ。
何も知らないで商売するのと
心理学を学んで商売するのでは雲泥の差が出る。
心理学が身近に勉強できなかった頃の人達は
感覚や実戦で身に付けてきたんだな。 すごいなぁ
