昨日は、バレンタインでしたね~♥♡♥



皆様、愛する方にプレゼントしましたか?



私は、いつもお世話になっている方と、お父さんにあげましたヾ(@°▽°@)ノ


父には、毎年あげているので、あげないわけにはいきませんね(-^□^-)




今日の保育園での出来事を1つ。。




3歳の男の子と夕方遊んでいると、突然、、、、





3歳児男児 「せんせい~!ひみつのおはなしやから、耳かして!」




私 「なになに?」










3歳児男児 「きょうな、ここちゃんにな、、、、

















チョコレートもらってん!!!









私  「!?!?!? それ秘密になってないやん






と、すかさずツッこんでしまいました!笑





一番重要なところを、大きな声で言ってしまうなんて。。。。


面白すぎますよね!内緒話で、聞いていたので声の大きさにもびっくりしました。。

ダブルでビックリです本当に。。笑


でも子どものこういう可愛らしい姿に癒された今日このごろです!



でも、保育園児でもチョコレートのやりとりがあるのか。。。とおばちゃんは、驚きを隠せません。(* ̄Oノ ̄*)


私の子供時代は、なっかたです。まず、バレンタインの行事すら知らなかった。




ジェネレーションギャップを感じます・°・(ノД`)・°・





ではでは、



今年の私の作ったチョコ紹介します!


今年は、生チョコタルトですヾ(@°▽°@)ノ


{66571C2B-1F76-40B3-9B44-6ECB7135D8E6:01}



〈材料〉


★タルト生地

・バター80g

・卵黄1個

・グラニュー糖30g

・薄力粉150g



★チョコレートフィリング

・ブラックチョコ200g

・生クリーム180g

・ラム 大さじ1



★トッピング

・生クリーム80g+砂糖大10g

・ホワイトチョコ25g

・ピンクペッパー少々

・ピスタチオ 少々



《手順》


1.バターを室温に戻し、柔らかしておく。


2.グラニュー糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。


3.卵黄を加えてしっかりと混ぜる。


4.薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。ポロポロしてきたら手で一つにまとめる。


5.台に打ち粉をし、5mm程度に生地を麺棒で伸ばす。


6.タルト型に敷入れ、フォークを使ってピケをする。(穴を開けること)


7.予熱したオーブンで180度で15分焼く。焼きあがったら、粗熱をとっておく。


8.生クリームを小鍋に入れ、沸騰直前まで温める。


9.刻んだチョコレートを加え、均一になめらかになるまで混ぜ溶かす。(最終的にはツヤがでてくる)


10.ラム酒を加えよく混ぜたら、粗熱が取れるまで少し冷ます。


11.先ほど焼いたタルにチョコレートを流し入れ、冷蔵庫で一晩冷やす。


12.仕上げに砂糖を加えてホイップした生クリームをしぼり、砂糖、ココア削ったホワイトチョコレート、ピスタチオ、ピンクペッパーなどを散らしたら出来上がりです!!


{19D586E3-15FE-47B8-8500-82C74DF2AFF0:01}




以上、レシピの紹介でした( ̄▽+ ̄*)



すごく豪華にできて、大満足です!!父も、すごく喜んでくれました( ´ ▽ ` )ノ♡
よかったです♡