街はもうクリスマス?
こんにちは🍀
もう11月です。
地元にいるとあまり気付けないですが、きっと街はすっかりクリスマスの装いなのではないかと思います。
私が住む所は畑や田んぼが比較的多く、
いわゆる日本の原風景がまだ見られる都会かもしれません。
普段自宅周辺だけで生活できてしまうと、
都会に出た時自分の時間の流れの遅さにガックリすることがあります。
実りある遅さなら良いのですが、
今のこの状況は実りあるとはあまり言えず
でも先日11月3日に49歳になり、
50歳までに自分の夢を形にしていくと決めているのでここからが勝負です。
とはいえ、だからこそ雑なやり方はしたくなくて
ひとつひとつ丁寧に予定通り進めていきたいと思います。
と言いながら現在4つの作品を同時進行中。
とりあえず一つは間もなく完成予定です。
本当は今月のWebグループ展にどうかと選択肢として進めていたのですが間に合いませんでした。
下描きは確か2010年頃に完成していたものです。
詳細はまた完成品と共に紹介させて下さい。
そんな今月のWebグループ展、私の作品は15日で掲載終了。
今更のご案内ですがもし間に合いましたら是非!
私がまだ高校生だった頃に描いた水彩画「浄土ヶ浜」を載せていただいています。
私の水彩画の原点のような大切な作品です。
前回の記事で書いたのですが、
Webグループ展に参加させていただきこれまで8点の作品が紹介されてきましたが、掲載が終わった後も是非見て頂けたらと思いました。
グループ展には来年2月まで参加させて頂く予定なので終了後3月から、これまでとこの後掲載される計11点を
何枚かずつこのブログで改めて紹介し直させていただきたいと考えています。
ちょっと面白い(かどうか分かりませんが)少し違った形で紹介できたらと思って準備していますので、楽しみにしていただけると嬉しく思います。

もう少しで完成!
過去から今、共通点を探してみる
こんにちは🍀
現在10月分のWebグループ展にて
作品1点公開していただいてます。
31日までです。
今回もブログでの連絡が遅くなりました。
来年4月分でWebグループ展1年間の最後の月になるでしょうか…
そこでグループ展への参加を終了する予定なので、
その時にまたこれまでの作品をまとめてこちらでお見せしようかなと考えています。
全体を通して作風が色々なので、
これがこの人の作品だというものがなかなか伝わりにくいかと思ってます。
Webグループ展ではだいぶ昔のものも含めた過去の作品を掲載していただいてるので余計に…
今の自分の作品として共通するものを探すとしたらデザイナースカラーという不透明水彩絵の具を使っていること、原色はほとんど使わず、なるべく目に優しい淡い色みで出来るだけ一般的に想像するであろう実物の色に近付けていること…
そういった部分が私の作品に共通する点かもしれません。
過去の作品を通して何が変わったか、変わらないか
そんなところも探しながら楽しんでいただけたら幸いです。

Webグループ展で公開中の作品
Yatsugatake Mushrooms(全体像はサイトにて)
今回はこの辺で…🌱
似たもの親子
こんにちは🍀
気がつけば9月も終わり。
15日から日本橋Art.jpさんのWebグループ展が更新されているのですが、Xのアカウントでお知らせしたままこちらはすっかりご無沙汰してしまっていました。
残りわずかですが間に合いましたら是非見ていただけたらと思います。
https://nihonbashiart.jp/group/20250903
これまでは月ごとに
4つのテーマの中から作者が選んで登録した作品を
1ヶ月間掲載して下さっていましたが、
今月分から前半後半に分けて2テーマずつ公開されることになり掲載期間が短くなっています。
公開されてすぐがアクセス数が多いようで、
分散させることで日々更新される他ページへのアクセス数も伸ばそうということかなと…
そのような形になったそうです。
Webグループ展では毎月指定される4つのテーマのうち何れかに合う作品を登録しないといけないので
家族との時間を大切にしつつ
他の作品も描き進めたい上、
スローペースで描く私はなかなか期間内にテーマに沿った作品を一から描いて登録するというところまで出来ていません。
精力的に描いて宣伝してお仕事に繋げてる方も沢山いらっしゃるとは思うのですが、私はあまり向いていない気がしてます。
毎月このような機会があれば頑張って描けるかも
と思ってとりあえず1年間やってみようと決心したのですが、やはり自分のやりたい事の途中だったのでなかなか気持ちがグループ展の方にあまり向かないでいます。
お金も払って掲載していただいてるのに何をしているのかとも思うのですが、絵は気持ちが乗らないと描けず、グループ展のテーマを見るたび色々考えてはいるのですが…
とにかくこれまでの過去の作品を観ていただくことで最近の作品との違いや、今の作風になるまでの経緯を楽しんでいただけたら嬉しく思います。
こうやって書いていると子供がなかなか勉強しないのとなんだか似てますね。
子供も多分勉強よりもやりたい楽しい事が沢山あるのでしょう。
特に今の時代はゲームやYouTube、SNSが常に隣にあるので気持ちをやるべき事に持っていくのは大変だろうなと思います。
それを叱る親も大変だろうな。
私は勉強しろと言わないよう努めてきたのですが、気持ちとしてはどうしても気になるので言わないよう努めるのも結構大変。
でも子育て本にも書かれていた事なので自由研究だと思ってこのまま頑張ってみてます。
そんなわけで中2の一人息子は全然勉強しません。
宿題も全部答えを見て書き写してます。
ヘッドフォンで好きな音楽を聴きながら…
もちろんテスト勉強もせず、先日の中間テストの結果は5教科トータルで150点程度だそうです。
多分ここまで聞いたらほとんどのお母さん、お父さんは腹が立ってしまうのではないかと思います。
それでも私が我慢できるのは
息子はいざという時には頑張れるし、出来る子だと信じているからで、
何故信じられるかというと息子の事をよく分かっていると自分自身思っているからだと思います。
そう思えるのは息子と沢山会話が出来ているからでしょうか。
学校の事、友達の事、部活の事、先生とのやり取りなどこちらから聞かなくても話してくれています。
これがこの後いつまで続くのかは分かりませんが
今後息子がどうなっていくのか、
静かに見守りたいと思います。
少し長くなりますが
今月は親戚の不幸もありました。
近所に住んでいる、主人のいとこのお母さんということもありまだまだお若く
脳梗塞のほか脳腫瘍もあり
脳梗塞で一部要介護中の自分の母と重ねたりもしながら見送りました。
ただ私の母はエホバの証人で、
私は違うので今まであまり気にした事が無かったのですが
調べてみるとエホバの証人は死を復活と捉え
悲しい事ではないみたいです。
だからお通夜もお葬式もせず
祭壇、焼香、献花は無し、香典も受け取らず
追悼式のみを行いお墓も持たないのだとか。
火葬した後も遺骨は持ち帰らず…
といった流れのようです。
(間違いがあればご指摘お願いします)
だから母が脳梗塞で倒れてすぐ
自分はもう無理して生きなくても良いのだというような発言があったのだと今になって納得しました。
その後はゆっくり考え
もう少し孫の成長も見たいという気持ちがある事にも気付いたようですが、
宗教次第でこんなにも考え方が違うのかと
今回色々考えるきっかけになりました。
それにしてもエホバの証人はお墓を持たない
というのは想像もしませんでした。
また母に会った時に聞いてみたいと思います。
今ほとんど一人で暮らしてる父はどうするんだろう。
疑問だらけです。

今また八ヶ岳を描いてます。
(以前書いた日本で2番目に標高の高い北岳はこの夏無事に登頂する事が出来ました。)
ドラマと音楽を楽しむ夏
遅ればせながら
残暑お見舞い申し上げます🍀

立秋の日に完成したのですが
一人一人手書きのメッセージも書いていたらポスト投函がお盆休み直前になり
送り先に届いてからこちらに掲載したいなと思い投稿が遅くなってしまいました。
今回は何かを検索していてたまたま見付けた
稲の花を描いてみました。
私はお米に花が咲く事を知らず
しかもたった2時間ほどしか開花しないとのことで
美味しいお米を作る過程で一瞬だけ咲いて
稲にとっては当たり前の役割を静かに果たし
あまり人々に知られることのないこの小さな花たちが
とても儚く大切な存在に思えて
是非これが描きたいと思いました。
色鮮やかな風景から
少しでも涼を感じてもらえたら何よりです♪
それからこちらはXではすぐにご案内させていただいてたのですが、8月のWebグループ展も1日から始まってます。
今回は絵本の中の1ページのような作品を掲載していただいてます。
もともと絵本を意識して描いているため文字を入れることで完成するような風景になっていて、額に入れてからそのガラスもしくはアクリル板の上から白や銀色のサインペンでオリジナルの詩や好みの言葉などを書き込んでいただいても良いですし、そのまま飾っていただいてももちろん嬉しく思います。
以前妹のYouTubeでも発表してもらった動画「夜旅」と共に夜の物語を楽しんでいただけたら何よりです。
Xにて動画と併せてグループ展も見られるようにご案内してますので是非↓
https://x.com/rk_yokaze/status/1952762075618369575?t=Nu4iIS8kx3cmc8J1k-UiPg&s=19
話は変わり皆さんはNHKの朝ドラや大河ドラマは見てますか?
私はどちらも見ているのですが
今回絵描きさんの事も丁寧に描かれた内容で
特に「あんぱん」については共感できるところが多く
色んな場面で手に取るように気持ちが分かり
自分自身の事を見ているようにも見えてしまったりしてます。
「べらぼう」も蔦重が作家ファーストで物事を進めていく部分だったり
作品のプロデュースについても
羨ましいと感じるほど作家一人一人を大切にしていて
だから成功したんだなと思わずにはいられません。
それは「あんぱん」の中で妻となったノブにも言えることで
旦那さんが描く作品の価値とその成功を信じ続ける姿に心が温かくなったりします。
そんな素敵な作品を見て自分も勇気づけられ
絵描きにより一層力が入る今日このごろです
が今は息子とふたり実家の東京に帰ってきていて
少し長い事絵描きから離れております。
そんな息子はサカナクションというバンドに最近ハマっていて
私もようやく彼らの魅力に気付きつつあります。
もともと何曲かは聴いていたり、ボーカルの山口一郎さんが出演している番組をたまたま見てたりして
今思えば結構近くにはいたんです。
ただ2000年から推していたバンドが洋楽だったため
邦楽の売り場にそもそも行っていなかった時期が長かった事に気付きました。
息子に勧められて以降ひとつひとつ聴いてみると
どの歌も作りが丁寧で、効果音の入れ方とか面白いなって思いました。
私は音楽については素人ですが
風景が頭に思い浮かぶ曲だったり音が複雑に、でも心地良く混じり合うような音楽も好きで
それまでに無い面白い効果音や
意外な組み合わせなんかを見付けると
音楽もアートだな…なんて楽しくなります。
そして何よりサカナクションのメロディーはどれも聴きやすいと感じてます。
それにこの曲昭和っぽいねとか、
あーだねこーだねと息子に話すと
作者である山口さん自身もそのような意図で作ったらしいよと聞かされ
聴く側がちゃんと正しく気付けるような音楽を作れる
山口一郎さんの才能やセンスに驚かされます。
そしてどうやらライブも面白そうなので
近くに来たら是非息子と行ってみたいと思います。
最後に少し前にリクエストがあり描いていた竜の絵が完成し、今回は無事お買い上げいただく事ができました。
空想の生き物なので正直気に入っていただけるか自信が無かったのですが
不安もありながらも心を込めて丁寧に描いて良かったです。

「幸せ描く竜の子」
飾られたお家で幸せを描き飛び回ってくれることを願って…
梅の砂糖漬けと母の味
お久しぶりです🍀
あっという間に7月に入りました。
近畿地方は異例の早さで梅雨明けを迎えたようです。
平年より3週間も早いのだとか。
ただこれからは台風も気になりますね。
以前は7月の末頃に一泊二日の登山に出掛けていたのですが台風や雨と重なる事が多く、初日は晴れても下山日には必ずと言って良いほど雨という天気が何年か続いたので、去年、一昨年頃から8月のお盆休みの頃に登るようになりました。

とはいえ人気の山の山頂付近にある山小屋の予約はこの時期あっという間に埋まるので、3月頃から日程を決め予約受付開始と同時に電話をかけます。
今回は日本第二位の標高を誇る南アルプスの北岳を登る予定です。
電話は予想以上に繋がりにくく、最悪予約が取れないかもと頭の中ではその場合の登山先も考え始めてました。
でもなんとか電話をし始めて二日目に繋がり空きも残っていて予約は完了。
それでも登山日当日が雨の予報だったら3日前までにはキャンセルします。
せっかく何時間もかけて大阪から行くのですからやはり山頂の景色も楽しみたいですし、雷や低体温症、滑って転んだり視界不良による事故なども心配なので山小屋には迷惑をかけてしまいますがそう決めてます。
毎年こんな感じで年一回の一泊二日の登山を楽しんでます。
ところで皆さんは梅を漬けたりしたことはありますか?
我が家では主人の実家が梅を育てていて毎年何キロももらうので、結婚してから漬けるようになりました。
最初の頃は砂糖の種類を変えて何種類かの梅酒にしていましたが、お酒を飲むと鼻水が出やすくなると分かり、もともと鼻炎に悩んでいた上にその後の妊娠なども重なり少しずつお酒をほとんど飲まなくなりました。
そこからは梅シロップや梅ジャムを作るようになりました。
買う梅とは違い虫がいる可能性が高いので
ひとつひとつ丁寧に確認し丸ごと綺麗なものだけをシロップに、それ以外は黄色くなるまで待って傷など気になる部分は取り除き綺麗な所だけを残してジャムにします。
量はかなり減る上この作業をすると6時間程度かかりますが、
シロップは夏が終わるまで楽しめるほどの量が作れますし、ジャムも美味しいので年に一度と思い頑張ってます。
そんな梅ですが先日余ったからと追加で180gだけ妹からもらいました。
新しいレシピを試すのに調度良いと思い、色々調べたら傷梅で作る砂糖漬けのレシピを見つけました。
傷を取り除いた500gの梅に砂糖200g、お酢を300gで漬けるというものでした。
お酢も入れることで日持ちが良くなるのでしょうか…
簡単そうなのでこれを180gで計算し作ってみました。
そうしてるうちにふと思い出したのです。
小学生の頃母と一緒に梅の砂糖漬けを作ったことを。
記憶に残ってるのはまな板の上で木べらで黄色い梅を押しつぶす作業。
思い起こしてみるとこちらに嫁いですぐの頃にはまだその記憶があり、それをやってみた事を思い出しました。
10年以上やらなかったことで私はすっかり忘れてしまっていたのです。
今では要介護状態の母との、台所での貴重な思い出を
危うく忘れ去ってしまうところでした。

↑今回は試しにお酢も入れてみました。母から教わったものはお砂糖だけで漬けた気がします。
実は先日息子から、私の母は料理苦手そうだねと言われました。
息子が大きく成長してからお婆ちゃんがキッチンに立つ姿を見ていないのでそう感じたようです。
もう1人のお婆ちゃん、義理の母がキッチンに立つ姿は毎週末一緒に食事をする際に見ているので、余計に比べたのだと思います。
ただ改めて考えると私はやはり母の味のが好きだなと思いました。
もちろん義理の母のお料理も毎週末美味しくいただいてます。
でも自分が作る料理の味も私の母が昔作ってくれた味の記憶をたどりながら作ったもので、それを息子に伝えたら納得した様子でした。
もちろん自分で調べたり試したりして作る料理もありますが、ベースには母の味があるんだと気付かされた気がします。
残念ながら息子はお手伝いはほとんどしないし、料理にも興味が無さそうなので、この味を引き継ぐ事は無さそうです。
それとも将来この味を思い出しながら自分で見付けてくれるのでしょうか…
Webグループ展が更新されこの季節にあったテーマの作品を見ることができます。
私は2009年に描いた八ヶ岳の風景画を載せていただいてます。
ちょこっとでも覗いていただけたら幸いです♪
https://nihonbashiart.jp/group/20250701/
花の季節と家族愛
こんにちは。
6月に入りました。
今年はかなり早い梅雨を迎えるのかなと思っていましたが最近少し落ち着いてるようですね。
5月26日に万博にも無事行ってきまして、
なんとか雨でないと良いなと願ってましたが
陽は雲に隠れて雨も無く涼しい一日でした。
P&R駐車場を利用しシャトルバスで西ゲートへ
ゲートは5分ほど早く開きイタリア館へ直行。
そこで1時間半並びましたがそれ以降は比較的空いてるパビリオンや当日空き枠予約、2ヶ月前抽選予約のお陰であまり並ばずに入れたように思います。
それでもGW期間中含めそれまでの中で2番目の来客数だったそうです。
週末はもっと多いんでしょう?なんて家族で笑いあってたので後でこの情報を知りさらに笑ってしまいました。
この後はどんどん更新していくのだろうと思うのでこれから行かれる方はビニールシート持参で行くと良いと思います。
ベンチの数が限られているので眠くなった時や休憩時、食事の時に活躍しそうです。
思ったより良かったのは大阪サスティナブルフードコートの座席予約でした。
夜の時間帯で予約したのですが一人追加で550円かかりますが、ペットボトルの水(340ml)が人数分もらえたり(期間限定かも)、何よりファストパスも付いてるので50分間という限られた時間の中ですぐに注文ができ席も確保されてる。
予約席以外の席は予想以上に少ないのでお勧めです。
ちなみにお昼は時間短縮のため最寄りのお店で買いベンチで食べました。
高いものも多いのでお昼はコンビニ弁当やおにぎりなど万博外で買っていった方が、保冷剤など荷物にはなりますが早いし安く済みそうです。
最終的に周れたのはイタリア館、BLUE OCEAN DOME、オーストラリア館、コモンズB、夜の地球、大屋根リング、チェコ館、アラブ館、三菱未来館、住友館、そしてGUNDAM NEXT FUTURE PAVILION
優先順位を付けて周った結果一番行きたかったイタリア館とガンダム館(こちらは奇跡的に予約が取れた印象でしたが)に入れたのと、気になってたパビリオンにも多く行けたので満足です。
でも他にも気になるパビリオンまだまだ沢山あるのでもう一度行けたら良いなと思ってます。
色々と万博への準備を進めながらもちろん絵も進めてました。
6月に入って前回お伝えしたWebグループ展が更新されましたので是非ご覧いただけたらと思います。
他の方々の作品と並べると簡単に見えますね。
これでも30時間以上かかってるのですがちょっとイラストっぽいです💦
この作品が完成して以降は以前描き始めていた青い幸せの龍の絵を塗り進めています。
架空の生き物なので色選びなど難しく、
頭の中ではだいたいの想像は出来ていますが
まだどんな作品になるか分かりません。
リクエストが無ければ絶対に描く事は無かったと思います。
でも子供の頃は龍が好きでよく描いてたのを覚えてます。
恐竜も好きで図鑑を見ながら大きな紙にその世界を描いてました。
自分で配置を決めながら植物やプテラノドン、ブロントサウルス、クビナガリュウなど(今は色々と呼び名が変わっているようです)好きな恐竜を描いてました。
親はこれらをどれくらい知ってどのように見ていたのだろうかとふと思う時があります。
以前人生で初めてグループ展に参加した時、私は36歳くらいだったでしょうか…作家ごとにプレゼンテーションがある日、母がギャラリーに見に来てくれました。
アンケートで誰の作品が好きかという問いがあり、
母の回答に私の名はありませんでした。
帰りにあんな絵も描くんだねと言われたのをよく覚えてます。
母親だから敢えて子供の作品を選ばないという考えもあるとは思いますが私は純粋に残念な気持ちでした。
その頃すでに私にも子供がいてそれから何年もたち
息子は14歳に。
大切に育ててきてやはり思う事があるんです。
自分の子の作品だから好きになるのではなく
自分の子を一番近くで見てきて誰よりもその子の気持ちや考え、頑張りを分かっているからこそその子の作品を上手い下手関係なく好きになれるんだと。
それは自分の子に限らずかもしれません。
大切な友達や尊敬する先輩、よく遊びに来る息子の友達など、知れば知るだけ、または知りたいという気持ちから、その人への優しさも生まれるし共有するものや作品などへの愛情も生まれるのだろうなと。
作品の価値
お久しぶりです🍀
ゴールデンウィークも終わり今年もまた暑い夏がすぐそこまで来ているようです。
先週末の母の日に地元校区の運動会があり
今まだ筋肉痛が残ってます💦
毎年各種目で人数が足りないところはお祭りの青年団員が補ってくれるのですが、今年は若い女の子の参加者が一人だけでした。
もちろん私を含む40代以上のおばちゃん達はそこそこいます。
でもどの種目も男女混合チームという参加条件があり、不公平にならないよう年齢もある程度幅が設定されています。
そんな中17歳の女の子一人と他の何名かは詳しくは分からないですが若くても30代以上。
特に最後のリレーに関してはなかなか手を挙げる人がおらずといったところで、運動好きで以前にも2度リレーにも参加したことのある私は急遽4種目、玉入れだけの予定でしたが引き受けさせてもらいました。
そうなったらもう頑張るしかありません。
休む暇なく入場、退場を繰り返して出るたびにティッシュや洗剤などもらい荷物がパンパンに。
リレーではもしかしたらもう二度と無いかもしれない、息子にバトンを繋ぐという良い思い出ができました。
絵はどうなっているのかというと14日になんとか6月のWebグループ展で掲載していただく作品が完成し登録まで完了。
15日が登録の締め切りでしたが今回はそれなりに納得のいく作品が完成したと思っています。
風景をそのまま見て描くのではなく、参考画像を探してその画像から一部のみを選びひとつの風景の中に描き加えていくので正解が分かりません。
自分の頭の中でもぼんやりとしたイメージがあるだけなので、描きながら正解を探していくというのが私の作品です。
今回はこれらの画像を参考画像として使わせていただきました。

本当は自分で撮影できたらベストなのですが蛍なんかは特に難しいので、自分が実際に見た風景を思い出しながらこのような美しい画像を勝手にではありますがお借りし風景に当てはめていくといった感じです。

※新作ということでネタバレになってしまうので全体画像は6月に掲載されたらまたご案内させていただきます。
少し長くなりますが日本橋Art.jpさんでは自分で絵画の販売価格を決めることができるのですが、一方のArtmeterさんでは作品サイズ×画家レベルで決まります。
作品サイズといっても使っている画材によっても変わり油絵や日本画が一番価格は上がるでしょうか…
ちなみに私の作品は水彩画です。
また画家レベルは作品の売れ行きで決まります。
何枚売れたかで少しずつレベルが上がります。
実は前回書きそびれてしまったのですが、
以前完成させた「silence」という作品を買って下さった方がいらっしゃいました。
もしかしたらお友達かもしれないし、もしかしたらそうではない方かもしれません。
こちらには購入者様の情報は届かないのでそこは分からないのですが、今回はその通知と共に画家レベルも上がりとても励みになりました。
すぐに発送準備をし、画家紹介カードに手書きのメッセージを添えてArtmeterさんに送りました。
ただメッセージの中で漢字を間違えてしまった事に発送後に気付きそれだけが心残りです。
大事なメッセージなのに雰囲気が一瞬崩れちゃいますよね😥
10年以上ぶりに新作を掲載しはじめて最初のお買い上げでしたのでなんだか緊張して慌ててしまいました💦
そんなこともありながら、
今回は日本橋Art.jpさんでの販売価格を決めて登録する必要がありました。
これまで掲載してきたものはすでにArtmeterさんで一度掲載(掲載期間終了)したものだったり、販売予定の無いものだったりしたので金額はだいたい決まっているか未設定だったのですが、販売価格全てが得られるわけではないですし、今後やりたいと思っている事を前へ進めるためにも改めて少し検索し勉強した上で時給換算で付けさせていただくことにしました。
その金額が高いと感じる方がほとんどだとは思うのですが芸術作品てその金額に賛同いただける方に出会った時に初めてその作品に価値が生まれるのかなと思ってます。
どんな金額でも実際に購入いただけた時の感動や自分の作品を丁寧に梱包し送り出す気持ちは我が子を見送るような気持ちになることは変わりません。
その気持ちを大切に自分の作品に一歩ずつでも価値が生まれるものになるよう、これからも丁寧に描いていきたいと思います!
鳥と植物を描きながら
毎日あっという間に過ぎていきますが
とうとう万博が開幕しましたね♪
我が家でも事前予約や公式スタンプ帳、万博ぴあを買うなどして準備しています。
開幕日当日にはいつものウォーキングルートで神戸のほうまで見渡せる所があるので、ブルーインパルスを見に歩いて行ってみましたがあいにくのお天気。
3機が街の方まで飛んだみたいでしたがそれさえも見えず、広い景色を前にスマホでテレビ局によるライブ映像を見て公式のXアカウントでの中止を確認し帰りました。
現在また前向きにお話が進んでいるようなので
もし決まったならその日こそは晴れるよう願ってます!!
万博来場に向け備えつつ、今は6月のWebグループ展に掲載していただく作品を描き始めています。
実は今月4月から掲載が始まっているのですが、掲載用に送った画像が暗かったようでお伝えして見ていただくにも気が引けてしまって。
でも私の作品以外はどの作家さんの作品もテーマにピッタリで素晴らしいので是非ご覧頂けたらと思います!
そしてどうやら5月掲載分の画像も一部茶色みががってしまってまして、見てくださる方には失礼な気もするのですが今回は諦め次からはちゃんとデジカメで撮影して送りたいと思います。
私のデジカメが結構古いのでスマホのが綺麗な画像が撮れるかなと思っていたのですが、どうも上手くいってなかったようで掲載分をパソコンで見てハッキリと気付きました。
Webグループ展はこちらから↓
https://nihonbashiart.jp/group/20250401/
また以前お伝えしたメジロの作品も完成したのですが思ってたような作品に仕上げられず
手前の葉が無かったほうが良かったかな…
ちなみに白く見える背景は天国をイメージして色鉛筆で柔らかく塗っています。ウォーキング中に一羽のメジロが横たわっていまして
車にひかれそうだったので自宅の庭に運び2時間ほど様子を見た後、変化が無かったので帰宅した息子と一緒に埋葬しました。
メジロはあまりにも軽くひ弱で、近くで見ると分かっている以上に美しく心に残りました。
その後元気に飛びまわるメジロも見かけ何か絵に残せたらと思いました。
手前から順に梅、桜、花水木、メジロが多く見られる時期からこの後見るはずだった季節を花で表しました。
それと同時に自分の作品Paradiseシリーズや、鳥と植物をモチーフにした作品をプリントし何か特別な物は作れないかと以前から考えていて、そちらも少しずつ進めてます。
身近な物にプリントすることで手描きの絵画の温かみをもっと沢山のひとに手軽に楽しんでもらいたいですし、リゾートっぽさを暮らしの中に身近な物で演出するお手伝いができたらと思ってます。
まだ売れるかどうか分からないので試作品的なパッケージでの販売にはなりますが、パソコンの得意な妹にも手伝ってもらい最初のアイテムが出来上がりました。
父が八ヶ岳周辺で木製の「からくり風車」を制作、販売していて、道の駅などでも時々出店しているので
4月26日のイベント出店の際、端っこにひとまず置いてもらう予定です。
今回はパッケージ内に入れる台紙(台紙の印刷はペラペラになります)の絵も描きました。
初夏のような春ですね
かなり久しぶりの投稿になりました💦
何度も書き出しては中断し、また一から書き直すという事を何回繰り返したでしょうか…
やっと投稿できました♪
少し前には雪がちらついた日もありましたが
ここ数日は初夏のような気候で
裏庭の桜も今週中には咲きそうです。

そんな中息子は昨日終業式を終え、
今日から陸上部の合宿で和歌山へ。
ここ2週間ほど4時間授業だったので、
私はお弁当を作ったり学校が休みで部活もオフの日には庭でのトレーニングに付き合ったりと少し忙しくしていましたが、今日明日はゆっくり自分だけの時間割で動けそうです🙂
制作活動はというと
日本橋Art.jpさんのホームページ内で毎月開催される
Webグループ展に、来月分から1年間参加させていただくこととなり
今月15日の提出締め切りに間に合えばと
テーマに合う新作を描いていたのですが、
間に合わなそうでしたので過去の作品を掲載していただくことにしました。

↑新作はまだ完成できていない状態で止まってます
Webグループ展の詳細はまた掲載が始まってからお知らせしたいなと思いますが、現在も他の登録画家さん達の素敵な作品が、毎月異なるテーマに沿って掲載されていますので絵画に興味のある方は是非覗いてみてください🍀
https://nihonbashiart.jp/
そうこうしているうちに3月ももう終わろうとしています。
やりたい事は沢山あるのですが、家の事や健康維持のためのウォーキング、家族と過ごす時間も大切にしながら絵を描く時間は一日2時間でも作れればと頑張っています。
とか言いながらも、季節ごとのお出掛けも息抜きのため大事にしていて、4月には和歌山へ潮干狩りに行く予定を立ててたり5月には万博にも行きます。
万博はあまり興味の無い方が多いのかなと、大阪での周りの反応や様子を見ていても感じますが、我が家は皆で楽しみにしています。
ちなみに私が万博に興味を持てるのは小学生の頃につくば万博に連れて行ってもらえたのがとても大きく影響していると思います。
今でも鮮明にその時の感動は覚えてます。
あるパビリオンでレコードを買ってもらうほど気に入った歌が実は坂本龍一さんが作編曲されていたことを最近知り、それもまた心温まる体験でした。
多分レコードに書かれてただろうと思うのですが、小学生だった私はそんな事気にもしておらず、知っても誰か知らなかったでしょう…ただ聴いて歌って、その後も父のレコードコレクションの中に保管されてたのだろうと思います。
当時のような感動とまではいかないかもしれないですが、今回の万博でもひとつひとつパビリオンの内容を見ていくと子供も楽しめそうなアトラクション的要素が沢山あります。
行った事が無いとなかなか想像できないと思うのですが、万博って結構遊園地的な要素もあり、どうしたら子供にも楽しみながら関心を持ってもらえるかという部分も大事にしている印象があります。
ですのでお子様がいる家庭はもちろん中高生、大学生や専門学校生、働いてるけど毎日これといった驚きのない生活を送っている方々に特に是非行ってもらいたいなって勝手に思ってます♪
万博を特別宣伝するつもりもないですし、興味が持てない方にまで行った方が良いよとは言わないですが、興味を持ってるひとや興味を持つかもしれない子供達もいるかもしれない、そうゆう子達が声を出して行ってみたいって言える余地や雰囲気が今後できていけば良いなと感じてます🍀
なんとなく忙しい毎日
こんばんは。
特別な事はしていないのですが、あれこれしている間に一日が終わっていきます。
最近息子が動画編集をしたいとのことで、
パソコンでの編集ソフトの使い方を教えたり
撮影したスノーボード動画をパソコンに取り込んだりと、予定外の作業が少し増えてます。
でも若い子は覚えるのも新たな機能を見つけるのも本当に早くて、私はほとんど教える事は無いのですが
少し作業が進むたびに動画の出来を見せてくれるので、そうしてくれる間はその時間も一緒に楽しみたいと思います。
ちなみに完成した動画はYouTubeに載せていきたいとのことで、まだ未成年の息子に代わり私のアカウントをもう一つ作りました。
近々アップしたらここでも紹介したいなと思いますので、スノーボードやゲームなど、趣味を通して成長していく中学生に興味がありましたら是非ご覧いただけたらと思います。

ところで先日2月22日はニャンニャンニャンで猫の日でもありましたが、我が家では1月に他界したベルの四十九日でした。
我が家は無宗教なのでお線香を焚いたりなどはしませんでしたが
ベルとの思い出の画像をコラージュしA4サイズにまとめたものを、カメラのキタムラさんでプリントしてもらいフレームに入れました。
いろんなコラージュタイプを選べるので、
記念日などのプレゼントに時々利用させてもらってますが、これを玄関に飾りたいと思います。
それからベルの誕生花であり、ベルと過ごした中で彼女によく似合っていた赤い椿の花を庭に植えたいと考えています。
他界したのも誕生月の1月なので、花が咲くたびにベルとの思い出や個人的に感じていた動物を飼うという事の難しさ、罪悪感など思い出し考えるきっかけにしたいなと思います。
さて絵描き活動ですが実はあまり進んでいません。
とりあえず龍の絵の色を塗り始めましたが、
来月から1年間日本橋Art.jpさんのWebグループ展に参加させて頂くことになったので、毎月前もって出題されるテーマに沿った過去作、または新作を1枚用意する必要があります。
3月分として掲載していただく作品画像は既に送らせて頂いているのですが、4月分がどうしてもテーマとしてしっくりくる過去作が無く新しく描きたいと思ってます。
調度先日描きたいと思う出来事がありテーマにピッタリ当てはまりそうな気がするので、龍の絵は3週間ほどお休みし、こちらを先に描いてしまおうと思います。
間に合うかな…
どうしても無理そうでしたら過去作でテーマに近いものを掲載して頂く予定です。
新しい作品については、また改めて書きたいと思います🍀












