こんにちは。当記事をご覧いただきありがとうございます。

新年度が始まるにあたり、私たちNPO法人 助走の場・雲の活動紹介をさせていただきます。弊団体の活動に興味がある方は、(ざっとでも)最後までお読みいただければ嬉しいです。

 

○助走の場・雲とは?

①不登校・引きこもりに対する居場所支援

②経済的に余裕のない子どもを対象に学習支援

を行うNPO法人です。

 

スタッフの多くは、学生ボランティアによって構成されています。

また、雲では、フリースペースや学習支援を利用してくれる児童・生徒のことを、パートナーと呼んでいます。

 

助走の場・雲は、その名の通り、社会や学校に戻る前段階の「助走の場」です。スタッフとしては、パートナーとの交流を通して、パートナーに対してどのような「助走の場」を届けられるかを軸とした活動を行うことになります。

 

以下、①②を具体的に説明していきます。

 

①居場所支援:フリースペース・雲

毎週日曜日、不登校・引きこもりの児童・生徒を対象に、フリースペースを開放しています。

パートナーとスタッフが時間をともにし、雑談やカードゲーム、近況報告などをして交流を深めています。

毎回の活動後には、スタッフでミーティングを行います。また、月末に、パートナーの保護者向け活動報告書を作成します。

 

フリースペースでは、特に難しいことを考えず、まずはパートナーと色々なお話しをしてみてください。その中で気がついたことをミーティングで共有し、パートナーがさらなる生きがいを手にできるような接し方を考えていくことになります。

 

そして、フリースペースは、スタッフにとっての「居場所」でもあります。スタッフ同士で日ごろの悩みを打ち明け合ったり、近況を話したりと、とても楽しい空間です。

 

②学習支援:学びの場・くも、子どもセンターへのスタッフ派遣

・学びの場・くも

経済的に余裕のない子どもたちを中心に、無料学習支援を実施しています。

科目指導をするのはもちろんですが、学習支援を通してスタッフとパートナーが交流し、パートナーが社会性を育むお手伝いをすることも大切なポイントです。

 

・子どもセンターへのスタッフ派遣

新宿区内の子どもセンターにスタッフを派遣し、小学生を主な対象とした学習支援を行っています。(詳細は、ご来室いただいた際、スタッフよりお知らせいたします。)

現在、感染症対策に伴うセンター側の通知に従い、スタッフ派遣を停止しています。派遣再開時期については、判明次第お知らせいたします。

 

 

○入会方法・連絡先

・入会方法

大学生を対象にスタッフを募集しています。

学年・年齢は問いません。また、入会時期の制限もありませんので、興味がありましたら、いつでもお問い合わせください。

雲の活動に取り組んでいただける大学生の方であれば、どんな方でも大歓迎です。

 

・連絡先

Gmail、Twitter(DM)、電話のいずれかにご連絡いただければ、スタッフが対応いたします。(学生代表:高尾沙弥香)

見学のため、一度ご来室いただくかたちになります。ご見学いただく際は、スタッフから活動内容の詳細をご説明いたします。

(22年度5月からはGoogleフォームでの見学受付も開始予定です。そちらも併せてご利用ください。)

 

Gmail:

josounobakumo@gmail.com

 

Twitter:

@freespace kumo

 

電話:

電話番号:03-6280-5735(開室時間中のみ)

携帯電話:090-9802-9328(NPO代表松村)

 

 

社会問題に興味がある方、ボランティアに興味がある方、学習支援に興味がある方・・・どんな方でも大歓迎です。ぜひ一度、見学にいらしてください。

また、雲のスタッフは、様々なバックグラウンドをもった方々によって構成されています。来室していただき、色々なお話しをするだけでも「総合的な視野」を育むことができるかと思います。

皆さんからのご連絡、お待ちしています!