先日、ひょんな事から甲状腺機能障害の検査を受けました。

親切なお医者さんで詳しく説明をしてもらいまして、

女性の14人に一人は甲状腺に異常があり、

そのうちホルモン異常が出る患者さんは140人に一人だとか。

(統計データに関しては冊子の通りです)

そうなるとホルモン異常の治療が必要になる。


甲状腺機能障害って鬱病やら更年期障害に類似の症状が出る事もあるそうで、

鬱病と診断されて、「薬が効かない」と処方量を増やされ

薬付けになってしまっている方も

検査を受けてみたら甲状腺機能障害だった場合は

そちらの薬を飲んでみたらあっという間に改善されたってこともあるそうです。

ちなみに、この検査は3割負担で5~6千円。安くはないけれど、

鬱病の治療を受けているけど薬が効かない~って方は検査してみる価値はありそうです。薬付けになっていたらこのブログも目に触れる事がないと思うと至極残念。



まぁ、甲状腺機能障害、、ってことはこのご時世、ちょっと怖いです。

病気の奴は弱い所につけ込んでくるからさ。

なんか安心して暮らせる方法がないっすかね?

健康診断で安価に甲状腺の検査を加えて欲しいものです。



聞いた話&アップダウンばかりのブログで申し訳ないのですが

女心と秋の空とご容赦を。



健康は失ってからわかるもの?? 

皆様も健康第一でお過ごし下さい。


うさこ「ヒコウキグモ」 http://simplog.jp/pub/21181367/76
御釈迦様の誕生日である、4/9は近所にすんでいた同級生の誕生日でもある。。きりすと様の誕生日に生まれた私と夏期講習にいった筈? あぁ、遠い日の思いで。人はみんなうまれ、死んでいくのだ。だいたいは一人一回ずつ。


ところで、喉がいたくありませんか? お天気のせいかな?