ペンキを入れるバケツはローラーバケット、それに付いていたあみあみはローラーバケットネットというそうです。
ネットは余計なペンキを落とす役割があります。
ペンキ塗りの前夜、ネットで予習しました。
DIYしながら少しずつ学習していきます
さて、四畳半の部屋の砂壁にペンキを塗りました。
養生は済ませていたので、さっそくペンキ塗り開始です。
まず、一斗缶のペンキの蓋を開けることからググりました。
なんてことない、蓋をプッシュするとポコッと蓋が空くのですが、初心者には何をどうしたらいいのか分からないのです。
マイナスドライバーでこじ開けようと考えていましたよ…
そして次が最大の難関です
一斗缶のペンキをローラーバケットに移す作業。
持ち上げるだけでも大変なのに、斜めに傾けなければならない。
2回ほど持ち上げて~斜めにして~ってやってみたけど、出てこない出てこない
バケットの高さまで持ち上げる握力と気力がなくなってしまったので、バケットを玄関に下ろしてからやることにしました。
斜めに傾けるだけなので、始めからこうすればよかった。
それでもかなりしんどかったけど。
もうペンキを塗る前からかなりの体力が消耗してしまいました。
いよいよペンキ塗り開始です。
塗り絵のように刷毛で縁取りをして、ローラーで広い範囲を塗っていきました。
四隅にペンキを入れていくのが難しかった。
それと、ローラーは思ったより力が必要でした。


薄暗かった部屋が明るくなりました~~
壁の色を変えるだけで、こんなにも明るくなるなんて。
やってヨカッタ
8時半からはじめて、夕方4時までノンストップでやり切りました。
バケットに入れたペンキが乾いちゃうのではないか?なんて思ったら休んでなんかいられなかったんです
とても疲れたけど、他の部屋もペンキで雰囲気を変えたいです。
一斗缶で買ってますしね
写真ではきれいな仕上がりに見えますが、ペンキが縁の木の部分や畳や天井に付いていたりするんです。
ペンキが霧のように飛んでいたりするので、床も広範囲に養生しないといけないなと思いました。
しっかりとしたつもりの養生でしたが、反省点が多いです。
翌日は体中がだるくてだるくて・・・
おばちゃんなんで無理は禁物ということで
まぁ、時間はたくさんあるのでゆっくりとやっていこうと思っています。
良い午後を!
Have a good afternoon!