しらぽんBlog

しらぽんBlog

♡Abby♡ ☆Ace☆ ♡Funny♡
3匹のトイプー多頭飼い中♪

2004年 犬と子育てブログ わんわん×KIDSとして始めて2014年にアメブロにお引越ししました。
その後子供も成長、犬とアクアリウム、旅行と趣味の備忘録となりました。

いつもの友人と

定例のランチに行く準備をしていた

金曜日の朝🌅




思わず出た言葉です🗯



急遽小さな怪獣が来ることになり

犬と魚を隠したかったけど諦めた😆



昨日はアンパンマンミュージアム(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)




めちゃくちゃ蒸し暑かった💦



おもちゃを1つ買ってあげようとしたら

選び方のクセが強すぎて爆笑😂





そして大阪に帰る車に乗せて貰って

大阪来ちゃいました😊


明後日帰りまーす❗️


ヤマトヌマエビスノーホワイトの稚エビ


大量投入した為

水草ストック水槽崩壊しました😵‍💫

リセット案件ですね💦



真っ白😱


稚エビは餌と脱皮で大きくなるので

給餌量が多すぎるせいかと💡

成長期でよく食べます🍚🍚🍚


毎日1/2水換えしてます😅

今月中に追い出します💪✨


今更ですが

初めてベタのヒーター事故を経験した為

ベタのヒーターについて

注意点を書こうと思います💡



ベタってホントに好奇心旺盛


アホです( ̄▽ ̄;)



隙間や穴に入りたがります🕳


初めてのお迎え前には

とても慎重だったのに

慣れから油断してました🫥


うちのチビベタちゃん達は

そんな事無かったので



普通のヒーター使ってました。



先日のブログ↓↓↓




今回使用したヒーターはコチラ⬇️




表は隙間もなく安心のエヴァリスだったのですが

裏側が



このタイプでした💦💦💦


このキスゴムの穴から入れるなんて

夢にも思いませんでした💧


苦労して上の3つの爪を壊して分解



こんな感じでした!


ベタ専用ヒーターとの違いは

温度だけだと思っていましたが



このベタ専用の裏側は⬇️



穴がない!


知らんかった🥺



なのでベタにはベタ専用ヒーター

もしくは底面ヒーター(温度が不安定ですが)

絶対に使用して下さい🙇‍♀️



水質のTDSではありません😆

測った事すらない❗️


ディズニーシーの方です🤫


約2年ぶりのディズニーシーには

長男家族と行く予定でしたが

諸事情によりいつメン(次男とその友達)でした😆


今回はファンタジースプリングスには行きたい💡

と息子達を道連れにフローズンジャーニー

2時間並びました😅


(※)私が遅れて合流した為DPA出来ず



足の裏が痛い💦💦💦


待ち疲れたのでソアリンの課金に失敗し

ラプンツェルに課金しました😆








25周年イベント⬇️

音に注意⚠️







パーク内のレストランもほとんどがアプリ予約必須


ただコチラ



入口付近のレストランは変わらずそのまま入れます🚪



午後はテラス席で気持ちよく休憩してました😊



宿泊したホテルで

朝シャトルバスで駅に移動するつもりでしたが


8時15分出発のバス乗り場に

8時15分に着いたら目の前でドア閉められて

置いていかれたハプニングがありました😭


時間ギリギリ男達が

修学旅行生の集合時間にブッキングして

エレベーターになかなか乗れないのが原因だったので

先に着いてた私が運転手に

今降りてきてますって説明したのに

次にしてくださいと言われました💦


チェックアウトもして

次のバスは9時40分なのに非情過ぎる😵‍💫


ちょっと融通きかなさにカチンと来ましたが

ランド行きのバスに乗って駅に移動しました😊


おはようございます☁️


水槽ではプチサイズになる

アマゾンフロッグピットが

庭のバケツに放置で巨大化してました🪣






先週、お迎えしたベタなんですが


めちゃ疲れてたから早く寝ようとしてたら

一緒にお迎えした次男の友達から




自慢のLINEが来た為

寝る前に私も画像を送り返そうと

水槽を見たら




居ない💦





ベタあるあるでヒーター裏に隠れてるな💡




消灯してるから暗いけど💧


ただこの時気になったのが



なんか、ウロコがチラホラ落ちてる❓


スポイトで吸いつつ異変を感じたので

ヒーター外してみたら





めちゃ分かりにくいですが

丸い円がキスゴムで

キスゴムの穴から入って出られなくなってます😱


分解出来るヒーターじゃないから

私はもうパニック😵‍💫🧠


ベタの繁殖育成で200匹以上育てたのに

こんな初歩的ミスをするなんて😭


というかこんな子居なかったし💦💦💦


すぐにヒーターの電源切って

なんとか分解して救出しましたが

ベタはかなりボロボロでした😭



救出後の様子⬇️




いや、でも

あの自慢画像が送られて来なかったら

朝まで気付かなかったかも😱




あれから6日


感染症を防ぐ為に

毎日ブラックウォーターと塩浴の水換えをし

様子を見ていますが

見る度に落ち込む私🥲



昨日から塩分濃度を下げて

餌も少しだけ与えてます💡




今朝の様子です⬆️


元気そうなので復活して欲しいです💦

怪我の経過観察はまた✋


先日のベタクイズ



正解発表!



お迎えしたのはコチラでした⬇️





No.2 ラブラブ


なんでみんな分かったのかな😆

好みがバレてるのか

好みが似てるのか💡




実はちょっとショックな事がありまして

ブログ更新出来ませんでした💦


まだ落ち込み中ですが

今後の為にもまたUPしますね😅

今、空港ラウンジよりお届けしてます✈️


ベタの聖地巡礼


横浜と言えば‼️


よこはま金魚さん°・🐠


ちょうど輸入便があり明日は

YouTubeでのオンライン販売を予定しています😊



フライングで見に行って来ました💡



ローズテールの子を探してたので

気になったのはコチラの3匹°・🐠



No.1 



No.2


No.3


見た順番です❗️



どの子をお迎えしたでしょう??


手ぶらで帰れませんでした😅

今朝は早起きして眠いのに


ホテルの隣の部屋に子供がいるみたいで

壁ドンドンするし、多分ベッドから飛んでドンって

遊んでるし、ドタバタ走ってる21時半です😭


そのうち寝るやろ😴




ロビー



2nd ルームと言う憩いの場?

個室もあるしキッズスペースもあります。





オシャレなセルフスタンドに

地元のジュースが並んでました😊


明日も早そうなので早く寝ます😪



また留守番の🐶


ANA


料金プランが変わってから

初めてシンプルコースで行く東京‼️


オンラインチェックインを早くしないと

ダブルブッキングで自動キャンセルされると

脅されてアラームセットして

チェックインしました⏰💦


明日、ディズニーシー行ってきます👋

株主優待を消費する為に😅






うちも

ブセファランドラの開花ラッシュ来ました‼️




左に4つ目の蕾も出て来てる模様👀


稚エビ水槽にも



くぅ産のブセに蕾が😊


小腹の空いた旦那が…



カッ〇ヌードルに


を線まで入れてました😂



電気ケトルが沸く音しなかったから

「え❓沸いてた??


って聞いたらやっと水だと気付いたようです💦


呆れました無気力



更に

その水捨ててお湯入れようとしてたので

慌てて止めました⚠️


放っとけば良かったかな😵‍💫





プランターに植えてたバジルは





結構成長したのに使い道がなく

お隣さんにも「ご自由にどうぞ」

と言ったのにお隣さんも使い道がなかった😂



昨日、腐りかけのトマトとパスタに投入🍝


(※)次男作


10枚しか使えませんでした🍀




荒ぶるフルティカトマトの方は🍅




可愛い実が出来てました♥️