直したい、どうにかしたいと思っている癖があります。30過ぎてるのに悩みがどうしようもなくて恥ずかしいのですが、どうも私は「時間がない」を言い訳にすることが多すぎるのです。


最近仕事で残業が増えており、家の中が荒れていまして。本当に正直な話、残業がなくてゲームしてる旦那さんにやってくれよ、と恨めしく思う時もあるのですが、彼には彼のペースがあるし、何よりご飯は基本旦那さんが作ってくれているしなあ。


あと余談ですが、何かを汚いと思うかどうかの許容範囲って人によって全然違うので難しいのもありますね。例えば、私は寝室のベッドに外から帰ってきた時に履いていたジーンズで座るとかちょっと衛生観念どうなの?と思うタイプだし、洋服がずっとソファにかかってたり、コンロが油まみれだったりするとかなり気になるんですが、旦那さんは必ずしもそうじゃないのですよね。生理的にいや!!!ってならないので、私が言うまで結構気がつかないことが多い( ´ ▽ ` )絶対旦那さんにも思うところあると思うので、お互い様ではあるのですが、他人と暮らすって究極的にはどこまで譲歩できるかの擦り合わせを一生続けるってことですからね。


本題に戻りますが、私は家が汚いことや本を読み終わらないことやヨガができてないことを「時間がない」で片づけることがもう本当に呆れるほどに多い。「時間がない」=「私にとって優先順位が高くない」に言い換えると、本当によくわかるのですが、優先順位高くすべきものを自分で勝手に優先順位下げてフラストレーション溜めるという悪循環のお手本のようなことやってるわけなんですよね。


それからもう1つ多いのは、「疲れているから」でソファに寝転がってYouTube見るわけなんですが、ソファでYouTube見たら疲労回復するっていう科学的根拠はないんですよね。なのでここも全然論理的に筋通ってないわけなんです。


こういう筋が通ってないことで自分で自分の不快指数を上げてしまう癖を辞めたくて、今日はいつもより1時間早起きして家中綺麗にしました。非常に良い気分になったので可能な限り続けようと思います。これは自分の気分を上げるために勝手にやってることなので、朝旦那さんが掃除をしないことは気にしない。もちろん私ばかり家事をしないように声かけをして、自発的にやってもらえるように話し合いをすることも続けます。


明日も1時間早く起きて、今度は読書とヨガの時間に当ててみようと思います。これを習慣化することが取り急ぎの目標。あとはもう1度、優先順位を考え直して、頭の中で「時間がない」を「優先順位が低い」に言い換えてもう1回考えてみる、という習慣をつけてみようと思います。


そんな感じ。


全然関係ないけど、最近はまっているチョコレート!コーヒーと一緒に10粒くらい食べるのが最高です。