私は今24時間365日常に旦那さんと一緒にいます。ありがたいことに、2人とも基本的にはフルリモートなので、仕事中もずっと一緒。(ただ私は一旦集中すると、旦那さんから至近距離で話しかけられても聞こえないくらいなので、意識的には仕事中は別空間にいる気もする)ご飯も毎食一緒、ジムに行くのも土日に運動するのも一緒です。ずっと一緒なので、行動も似てくるし、旦那さんの日本語は私の口癖がうつってます( ´ ▽ ` )
家族なので常に一緒にいて当然、という考えの人もいるかと思いますが、結局、共依存みたいになっていくのは嫌なので、ときどき「我々は別の人間である」と脳みそに教え込ませるようにしています。
もちろん、一緒にいることを選んで運命共同体になった以上、ある程度の依存は正直避けられないと思っています。パートナーや家族がいることで体調が安定したり免疫が上昇したりすることも科学的に証明されているし、社会的な動物である人間は良くも悪くもお互いに依存する傾向があると思います。
ただ、私が幸せである条件に占める「旦那さんの存在」が100%になることは避けたいのです。これはうちの両親を見てすごく感じていることですが、子供たちである私たちが巣立った後、自分たちだけで幸せな生活を送れるようになるまですごく時間がかかりました。今回も私が地方に引っ越すことを必要以上に寂しがったり、実家に時々帰るようにしばらく連絡がきたりました。気持ちはわかるけど、私は私であって、あなたを幸せにするために生きているわけではないよ、という話を両親に滔々としている時に、あれこれ私も危ないかも?という実感を持ちました。
旦那さんは旦那さんという1人の人で、彼は私の幸せに貢献するために生きているわけじゃないんですよね。私が幸せになれるかどうかは、完全に私の個人的な課題であって、旦那さんの課題ではない。旦那さんの課題は彼自身の幸せです。
したがって、私は旦那さんがいてもいなくても自分の人生や幸せをもっと真剣に考えるべきだし、時には1人でも大丈夫という実感を持つように意識的に時間を取るべきと思っています。精神的にも金銭的にもどちらかがどちらかに寄りかからないと幸せになれない、という状態は少し窮屈で不健康に感じます。
言うは易し、ですが、常に一緒にいるからこそ真剣に考えないといけないと思います。
そんな感じ。
あ、そういえば最近楽天で食品を買ってすごく良かったので、シェアします。
ジンジャーパウダーは炊き込みご飯とかお味噌汁に入れてます。身体ポカポカします。
チョコレート、めちゃお得です。ホットココアに入れたりそのまま食べたりしてすぐなくなりました。