その日~二週間の入院になり。クリスマスは、病院で過ごしました。その年は、親子での入院で、新しい年を迎える事なりました。
新しい年を、むかえました。お正月が終わったのですが、餅米が、残っていたので 私は山菜おこわを作る事にしたのでした。そして、沢山作りすぎてしまい、その頃、次男の幼稚園のお母さんと親しくしていた事もあり、自宅まで作った山菜おこわを、あげようと持って行ったのです、出来栄えが、多少やわらくなり、あげるのを、悩んだのですが、気持ちだからと持って行ったのでした。そこのお宅も、姑さんが、おいでるので、多めに持って行ったのでした。
病院に着いた私は、息子をすぐに、眼科に連れて行きました、行く前に事情を病院に話をしていたおかげで、すぐみていただき、その結果、失明はしないけど、治っても、明るい所に出たりしたら、普通の人より、まぶしく感じたりするのと、視力が落ちると言われました。そして、角膜が傷ついているので、二週間入院しないとダメになったのでした。
なんとか内職の方々にお金を払う事も出来、安心した頃、長男が 学校で目の怪我をしたと連絡が入り、息子が担任に連れて来られ、すぐ眼科に連れて行きました、すると先生~失明するかもしれないから、大きな病院にすぐ行きなさいといわれ、パニックになりながら、自宅に帰りました、たまたま主人が、仕事でいなかった為に、私はタクシーをすぐ呼び、息子の頭を膝に置き、タクシーのドライバーに理由を説明して、静かに運転を頼み、金沢の国立病院に向かったのでした。