昨日の午後、無事に元気な女の子を出産しました!
心配していた体重も2600g近くあって一安心。
頭はたしかに小さめだけど、小顔なだけなようです。

前回は緊急帝王切開だったので、わけもわからないまま進み
軽くパニック状態で挑んだので怖かったけど
今回はわりと冷静でいられました。
ただ、ライトに反射して、ちょうど下腹部が映ってる!!
見てみたい気持ちもあったけど、きっと気分悪くなってしまうと思い
首から下のカーテンを高くしてもらいました。
なので、お腹から出た直後の姿は見れず(ノ_<)

産声は一丁前に大きいし、力強い!
今、新生児室には赤ちゃんが3人らしいのだけど
1番小さいくせに1番泣き声大きいらしい(^_^;)
顔は息子そっくりすぎて笑ってしまった(笑)
いや〜お父ちゃんの血は濃いね☆

しかし術後の麻酔切れた後が恐怖だったのですが
前回効かなかった痛み止めが効いてるのは大きい!
なんだろ、種類が変わったのか私の体質が変わったのか?
夜寝れたのは本当に大きいです。
痛み止めさえ効いてれば、わりと楽に歩けるので
先生や助産師さん達にも驚かれました。
よしよし、ちゃんと回復しとるな。
手術も、出血量は普通分娩の人より少なく200ccくらいだったらしく
胎盤の癒着もなかったよう。
同じ先生だったけど、前回はやはり緊急だったからかして
1人汗だくになってくださってたけど
今回は心持ち穏やかだったような。

何はともあれ、無事でなによりです。

しかし2年だけでいろいろ変わってるなぁ。
点滴も今日で終わったし(あと2日はやる覚悟だった)
食事も朝はお茶だけだったけど、昼から五分粥スタートだったし。
こちらとしては楽だけど(笑)

明日からは、いよいよ授乳!
前回はわりとスムーズに進んだけど、今回はどうかな…
ちゃんと出て、飲んでもらえたら良いな。
今日の午後に帝王切開です。
なんか、あっという間すぎて。

9月末に切迫早産気味と診断されたけど
正直安静なんかできるわけもなく…
入院にならなかったのが、せめてもの救い。
というか、こんな事態になってからの方がバタバタで。

今までほとんど風邪ひかなかった息子が
妊娠してから3回も高熱+一度下痢ピーちゃんに。
普通の風邪だったのでセーフ。

できるだけ自宅安静と指示されたため、出産の入院期間の練習もあり
関西から母にときどき手伝いに来てもらうも
そのうち一度は母が救急車騒ぎに…。
大したことなくて良かったけど、調子乗った飲酒が引き金なので複雑。
無理はしないでとお願いしてたけど、大丈夫と言うので何も言えず。

ついに先月末に私が微熱を出したけど
とりあえず気合いで一晩で乗り切った。
高熱とか感染症じゃなくてよかった。

前回の産後に風疹ワクチン打ったのに抗体低かったし
(昔、風疹にかかったのに抗体ついてなかった)
なんていうか、ほんとよく無事に今日を迎えられたなぁと。
2人目って、こういうものなんでしょうかね。

切迫早産気味と言われた日は、同時に胎児の頭が小さめかもと言われ
一気に心配の種が増えたのです。
今まで息子のことばかりに気を取られてたから
「おいらも見ろー!」っていう主張だったのかしら。
その後の健診で、小さめながらもちゃんと成長してると知り
だいぶ気が楽になりました。
胎動も毎日ぐにょぐにょ元気だし!

正直、昨日の入院直前まで自宅ではバタバタでした。
また息子風邪ひきかけてるし。
お腹の子のこともちゃんと考えなきゃ
可愛いって思えるだろうか
こんな感じでモヤモヤしてたのですが
病院来て、新生児ちゃん達をチラッと見たりしたおかげで
初めて、もうすぐ会えると楽しみになってきました。

ただ、前回は緊急手術だったので興奮状態でしたが
今回は予定なので無駄に緊張する(笑)

とりあえず産後はきっと今よりバッタバタになるし
体力温存のためにもゆっくりしよ。
久しぶりに夜まとまって寝れたわ(笑)
ただエアコンのホコリに反応してるのか鼻水が止まらん。
余計なことにエネルギー使いたくないぜー。

この胎動ぐにょぐにょや大きなお腹も最後。
腰痛や頻尿もきっと最後。
直前まで味わっとこう。

なんとか無事に出てきておくれ〜!
誰が見てるかわからないこのブログ。
たまたまでも見つけて読んだ方から非難されても仕方ないくらいのことを今日してしまいました。
自分への戒めとして記録しときます。

午前中、暑いけど風はさわやかなので公園遊びやお散歩へ。
基本的に息子の好きなところへ歩かせる感じでした。
ただ暑い中続けて階段上り下りとか、さすがに私クラクラしてきたので
駅の家と反対側のところで、追いかけるのを休止しました。
息子はチラチラこちらを見ながら改札の方へ。
私の姿が見えなくなったらすぐ戻ってくるだろうと考えてました。

これがダメだった。

10秒くらい?しても戻ってこなかったので追いかけることに。
でもいない。
休日のため改札付近は人も多い。
何か案内していたおばさまに聞いてみると、改札方向に行ったのは見たと。
駅員さんに聞くが、見てないと。
家側の階段を降りたのかと行ってみると、ぱっと見いない。
付近の飲食店などにも入っていない。

もうそこからパニック。

改札すり抜けて駅のホームまで降りてしまったのか。
そんで線路に落ちてたらどうしよう。
家側の階段降りたけど付近にいない。
けっこう車や自転車の通りはある。
轢かれてたらどうしよう。
誰か知らない人に連れ去られてたら。
家と反対側の階段も降りてみる。
いない。
警察に?
いや説明してる間に遠く行ってしまうかも。
もう一度家側の階段降りながら名前呼んでみる。

そしたら、老夫婦が階段の下で「この子かな?」と。
手を繋いでくださってた。
息子の姿を見た途端、ダーって泣いて階段を駆け下りた。
「車に轢かれそうだったよ。もう手を離しちゃダメよ。」って優しく言ってくださった。
ありがとうございます!申し訳ございませんでした!
としか言えなかった。

本当に申し訳ない。
母親失格。
一度階段降りて見たときにはいなかったから、きっと1人で家に向かって歩いてたんだ。
車が多い道を。
もう、ゾッとした。
無傷で、命があるまま私の元に戻ってきてくれて本当に良かった。
奇跡だ。
あのまま誰も気にかけず1人でフラフラ歩いてたら。
優しい方が保護してくださったから良いものの、もし悪い人だったら何されても文句言えない。

人通り多かったけど、もう気にしてられないで息子抱きしめてわんわん泣いた。
息子は悪くない。
2歳だもん、最近自分で何でもやりたがるのだから
私が追いかけてこなかったら、じゃあ1人で家に帰ろうって思っただけだ。
完全に私が悪い。

いろんなニュースを見てて、親は何してるんだ、バカじゃんって思うこといっぱいあった。
きっと、こんな一瞬の気の緩み。
私に限ってありえないって思ってた。
だからバチが当たったんだ。
痛い目みてちゃんとしろって。

もう絶対遠くに1人で行かせない。
泣こうが喚こうが追いかけて、ちゃんと手やリュックの紐を掴んで離さない。
もう二度とこんな思いしたくない。
当たり前だよね。
本当はこれが当たり前。
なのにしなかった。

きっと今年1番ヒヤッとしたことで今年1番のラッキーだ。
なにせ無傷で戻ってきてくれたのだから。

帰ってきて少し落ち着いて、胎動を感じた。
お腹の子にも、無理して階段上り下りとか走ったりとかストレス感じてごめんねって言った。
私、もっとしっかりしなきゃ。
自分が情けなさすぎて。
私、お母さんなんだよ。
守ってあげなきゃいけないのに。
しかも年末にはもう1人増えるんだよ。
しっかり自覚しなきゃ。

生きた心地がしないというのは、こういうことでした。
今日は、しばらくは何も手につかなさそう。