2013.2.17

灯明祭り最終日、『淵の坊』予約。

新宿から急いで帰宅して、予約時間間に合いましたドキドキ


昨年も来ているので、美味しいのは知っていますビックリマーク


宿坊内のお参りする部屋に『善光寺絵巻』があり、これがなかなか立派なんです。


インドでお釈迦様が、超リッチだけど人間的に問題ありの王『月蓋』を尋ねるが、宗教心のない彼は相手にしない。自分の一人娘『如是姫』や村に疫病がはやり、娘を助けたい月蓋さんは、お釈迦様に会いに行く。お釈迦様が紹介したのは阿弥陀如来。光を放ち、疫病もとまり、娘は助かる。改心した月蓋さんは、お釈迦様に、もう一度阿弥陀如来様に会いたいと頼み、阿弥陀様をいつでも見れるように、三尊像を授けてもらうんです。

その後、三尊像は百済を経て日本へ。廃仏希釈で、仏像は物部氏によって、難波のお堀に捨てられてしまうが、のちに信濃の国の本田善光(よしみつ)さんが、お堀前を通った際、呼ぶ声が聞こえ、善光さんの背にのり一緒に信濃まで来ました。善光さんは、月蓋さんの生まれ変わりだそうです。輪廻転生(ヒンズー教の教えが入っているのが興味深い。ヒンズーだとカースト制が入るので、今の世で頑張ったら次の階級に上がれるという来世でも階級制度。仏教だと成仏、ほぼ全員仏になれる解釈を私はしていますが。)

詳しくはこちら↓

http://www.zenkoji.jp/about/index3.html


photo:01

1000円でこの御前ビックリマークかなり美味しいです。精進料理の見方が変わります。

旦那さんは仕事で次回『淵の坊』さん利用するそうで、その際は3500円御前。

どんな内容になるのか、すごく気になります。私は参加できませんがあせる

photo:02


photo:03

権堂アーケード前に設置された『中島千波』作の灯り絵。

中島さんは、桜絵がすばらしいビックリマーク好きですビックリマーク

photo:04

iPhoneからの投稿