大葉が魔法にかかったら~~大葉の醤油漬け | 自然が教えてくれること

自然が教えてくれること

流美農園のブログ



ちくりんのうえんは、まるでシソ畑のよう。ワッサワッサしています。
環境がピッタリなんでしょうね。

まだ真竹がピュッと生えてくることがあるので、
1週間に1度、真竹のカットをしにいくとき、
大葉を大量に収穫して帰ります。

でも大葉ってメインにはならないじゃないですか?
この時期だとおそうめんのトッピングにしたり、
お肉をやくときに巻いたり、
そんな感じなので、いつも使うときは「数枚」
スーパーで10枚くらい束で売っていますが、あの程度しか使わないのですよね。

収穫するときは何百枚と収穫して帰るし、
どうやって使おうかなぁと考えていたところ、
すばらしすぎて倒れそうなくらい美味しいレシピに出会いました。

大葉を醤油などの漬けダレにつけておくだけなのですが、
まるで魔法がかかったように美味しく変化するのです!




ごはん、うどん、ビール、焼酎、泡盛、冷奴、そうめん、お肉、お刺身、冷やし中華、納豆との相性バツグン♪

大葉が旬なうちに、せっせと仕込むことにします。

ベル大葉の醤油漬け レシピ

大葉100枚~200枚(漬けると驚くほどカサが減るので、多いほうが良いです)とにんにくスライスを保存容器に重ね入れます。
そこに、醤油(1)・ごま油(1)・お好みでみりんを入れます。
漬けダレは、大葉がひたひたにならなくて大丈夫。お箸で大葉を押さえて漬けダレを全体に行き渡らせます。数時間置いておくと全体が浸ります。
1晩寝かせてできあがり。

これは……ほんとうに皆さんに知ってほしい、美味しいカンタン便利、三拍子揃っています。

大葉は春に種をまいておけば、あとはノータッチで5月後半から6月にはできてきます。
ご自宅にちょっとした空き地があって、野菜をするほどのスペースじゃないけど~~という場合は、大葉にぴったりです。ネギもいっしょに植えておくと(スーパーで買ってきたネギの根っこのところでOK)、夏の薬味に困りませんね。どちらも手間いらずです。