ホーム(日本)で話す中国語 | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

久々に中国語についての記事です(・∀・)


今年に入ってから、二月の台湾行き(宇宙人クン達に話しかける!)を目標に、「中国語頑張る!」宣言をした私。


でも結局何にも出来ずに台湾入りし、久々の現地中国語シャワーを浴び、あまりの聞き取れなさ、喋れなさに撃沈o(;△;)o 


しかも、ゲストハウスで会ったワーキングホリデーで来ている日本人の子が、中国語を勉強してたった4ヶ月で、私が留学時代に勉強していた同レベルの教科書を勉強していて、ペラペラ中国語を話しているのを聞いて、撃沈どころか、超~~~~ショックで(自分はそのレベルに到達するまで○年以上かかったから)、もう自分は語学習得には向いてないんじゃないかと凹みまくったのでした。


なもんで、2月の台湾旅行では、中国語恐怖症に若干なりかけ、切符を買ったりするのは全部メモを見せて、「これ下さい」状態でした(^▽^;)


という感じで、相当凹んで帰ってきたから、中国語の勉強をやめるかと思いきや、その打撃が逆にモチベーションをあげる要因となり、「くっそ~~~~!負けてたまるか~ヽ(`Д´)ノ」(勝ち負けじゃないんですけどね・笑)と今度は本気で勉強を頑張ろうと思いました(^▽^;)。


ちなみに、凹まされたおかげで、自分に何が足りないのか(勉強方法とか、苦手な部分とか)がはっきりしたので、「何だ、結果プラスになってるじゃ~ん(・∀・)V」と、実はちょっと得した気分。


私の、この「マイナスをプラスに変える思考回路」、恐るべしです(笑)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


前置きが長くなりました。


さて、お題の「ホームで話す中国語」。


先日、沖縄に遊びに行ってきた時、思いのほか中国語を話す機会に恵まれました。


「沖縄国際アジア音楽祭」というのを見に行った訳ですが、一応事前に、台湾のバンドの「生命樹」のボーカル・小王子くんと会えるんだな~(〃∇〃)とだけ、何となく妄想はしてました。


でも初対面だから、「好久不見(おひさしぶりです)」は使えないし、、、、ってことは、「你好(こんにちは)」とか「可以請幫我一起拍照嗎?(一緒に写真を撮ってくれますか?)」くらいしか言う事ないな、、、、というか、それ以上の会話は出来ん!(そこまでの中国語力がないので)、、、と思ってました。



そんなこんなで、とりあえず沖縄入りしてみると、


あれれ?


そーだ、生命樹って、メンバー三人じゃん!

あ、マネージャーのEriさんに、まぁ、お友達も4人一緒とな!



ということで、総勢8人の台湾人が目の前にいるではありませんか。


実は私、中国語教室に行かなくなって7年くらい?、日本で中国人、もしくは台湾人相手に中国語を話すという経験は、ほぼ皆無です。


なもんで、何だかとっても不思議な気分でした。


そして、彼らにとっては「アウェイ」な日本で中国語を聞くと「おっ!」と思うのか(私達が外国に行って、日本語の話せる人に会うと、ちょっとホッとするような感覚と同じだと思います)、


「中国語話せるの~(・∀・)!」


とエライ驚いていただき、二月の台湾での撃沈とは違って、ま~、持ち上げられる、持ち上げられる(^~^)。


しかし、私の中国語力、特に話すことに関しては初級者並です。英語で言うと、中学1,2年程度ですかね。(中3までには及びません)


「主語 + 動詞 + 目的語 !!!」 みたいな単純な文型しか言えません(^▽^;)。


そして、使える動詞は 想(want) 喜歡 (like) 有(have) 去(go) 程度。

「會 」「要 」 もあまり使わない。

時制は、全部現在形。(過とか了もあまり使わない)

もちのろん、可能補語やら、方向補語など、話した試しがない。


とまぁ、ひどいもんです(^_^;)


それでも、「キミの中国語はすごいね!」と褒めてくれるんですよ(涙)


これぞ、ホーム(日本)ならではですよね~~!!

台湾だったら、自分のしゃべれなさに凹むばかりだし、ここまで褒められることもありません(^_^;)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そんなこんなで、日本にいながらにして、中国語を話すということがちょっと楽しくなってきたせいか、


生命樹のライブ終了後、CDを買い求めてくれるお客さんとCDを売る台湾人のお友達の間に入ってあげたり、

メンバーとCDを買ってくださったお客さんの間に入って、彼らの中国語を日本語に訳すなどのお手伝いを、ほんの"ちょびっと"させてもらいました。


しかし、私が日本語を中国語に直して話すのはかなり厳しいものがありましたので、基本的には、彼らの話す中国語を日本語にして、それを伝えるというのがお手伝いをしてきました。


いや~、まさか自分の中国語が人様のお役に立てる(ほんの少しですが、、、)日が来ようとは!!


というか、実はちょっぴりこういうことを(台湾バンドのサポート的なこと)をするのが夢だったので、私的には相当貴重な経験が出来ました(・∀・)。


でも実際のところ、今回の台湾人チーム・8人全員、英語が出来ました(簡単な会話はOK)、尚且つ英語の通訳のサポートもあったので、そちらで十分事足りていたのですが、やっぱり母国語の方が話しやすいのか、もしくは英語で言えない時などは私を頼ってくれたので、その時は「あ~、中国語勉強しててよかった~~」と思う事が出来ました。


あと、これは有難くもあり、大変申し訳なかったこと出来事があるんですけど、一番最後のライブが終わった後、一人のお客さんがCDを買ってくださったんです。

で、その方に「サインもらいますか?」っていう様な事を話していたら、小王子クンの方からコチラへやってきてくれたのです。


それで、そのお客さんに「彼に何かお話したいことがあったら、簡単なことだったらお伝えしますよ」といったものの、私の中国語がへなちょこ過ぎて、「こりゃ、英語で言った方が簡単ちゃうの~!っていうか、私を通さなくても、お互い英語で話した方が通じたりして~!」と自分自身でツッコミ入れまくってたんですけど、小王子クンは、ちゃんと、私が訳してくれるのを待ってくれていて、あのテレビでよく見る、スターが通訳さんの方へ耳を傾ける、あの感じで私の方へ耳を近づけてくれている訳ですよ!!


たぶん、この時が、人生初の通訳経験(いわゆる、華流スターと周さんみたいな感じ。一対一っていう意味です)ではないだろうかと思います。


でも、私の頭はそんなによくないので、またもや、「主語+動詞+述語!!」の簡単翻訳。

(そのお客さんは、「一起飛行吧」の曲が好きで、この曲が聴きたくてライブに来たということを伝えました)


そしたら、何とか通じたのか、小王子クンが「え~、ホントに~(^-^)/!」的な表情になって、そのお客さんに「謝謝~o(^▽^)o!」と言いました。


あ~~~~、通じた~。゚(T^T)゚。(涙!!!)


っていうか、小王子クンの笑顔に癒されるというか、自分を通して、人が笑顔になるっていうことは自分にとって本当に感謝というか嬉しい事ですね~。

(いや、単に小王子の笑顔にやられちゃってるのかしら(^▽^;))


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ということで、以上のような貴重な経験をさせてもらえた今回の沖縄旅行。

「ライブがあれば旅行に行く」 という私のスタンスですが、毎回ライブ以外の収穫もかなり多いです。

う~ん、幸せだなぁ、私(^-^)。(神様に感謝、感謝です)


沖縄(日本)でありながら、台湾と同じように中国語を話す機会に恵まれて、まるで台湾にいるような気分も味わえて、本当に楽しかったです。


これからもっと勉強して、来年も沖縄国際アジア音楽祭に行って、中国語のボランティアしに行こうかな~。

フフフ、夢と妄想が広がるな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


よ~し、これから4月。ホントに今度こそ、頑張って勉強するぞ~~~!


PS.

生命樹のベースのJJさんが、

「キミの中国語がなかったら、僕達終わってたよ」と最後に言ってくれましたo(^-^)o


いきなり見ず知らずのおばさんが現れて、私の事を「誰だこの人~?」と思ったであろうに。そして、大したお手伝いはしてないのに、こんなこと言ってくれるなんて、やっぱり優しい人達なのでした...涙。゚(T^T)゚。