台湾映画 『愛LOVE』見てきました!! | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

おそらく先週末(2月10日~)に台湾に遊びに行っていた『台湾ドラマ好きな』日本人の方なら、絶対ご覧になって帰ってきたのではないでしょうか~(・∀・)

ニウ・チェンザー(鈕承澤)監督の『愛LOVE』という作品。

「墾丁は今日も晴れ」「モンガに散る」とニウ作品にはお馴染みのメンバー+素敵な女優人!とキャストも超豪華!


ネタバレはしませんよ~~~~(・∀・)!!!
だって、皆さんの感動を損ないたくないですも~~~ん!

さて、私は公開日初日のレイトショーを見てきましたが、

その感想は、

「良かった~~~~~~~~~~~~~o(〃^▽^〃)o」

の一言です。


字幕を頼りに、まぁ9割は理解出来ました(ラブストーリーなんで、そんなに専門用語等ないですしね)。

本当に早く日本でも公開されて、皆さんにも見てもらいたいな~と思いましたよ。

(そうそう、今年の大阪アジアンフェスティバルでの公開が決まりましたね~!!でも、私は大阪に住んでいながらもスケジュールが合わず見れません。日本語字幕で見たかったのに~・涙)

::::::::::::::::::::

内容はネタバレになるので、役者陣の感想だけを呟かせていただくと、


イーサン・ルアン(阮經天)・・・・私は、今まで見た彼の作品(といっても、『ハートに命中~』と『墾丁~』しか見てませんが(^▽^;))の中で、これが一番好きです~!! こういう役も出来るんだな~と感動。ちょっと惚れました(〃∇〃)。

スー・チー(舒琪)・・・・この女優さん、私はこの映画で初めて彼女の存在を知りました。「きっとキレイどころの女優さんなんだろうな~、でもこのアジアンビューティー系は苦手かも~」と思っていたら、なんのなんの!!!メチャクチャ可愛いじゃないですか~~~! というか、ニウ監督が女優さんをキレイに可愛く撮る(見せる)のが上手なんだと思いました。と~~~っても魅力的な女性を演じてた...いや、ご本人も魅力的な人なんでしょう(そうであってほしい)!!もう、是非是非みなさんにも早く映画を見て確認していただきたいです~(・∀・)!!

アンバー・クオ(郭釆潔)・・・・この「アンバーちゃん」は、名前と顔は知っていましたけど、出演作品を見たのは今回が初めてでした。うん、予想通り、可愛かったです~(^-^)/。配役が彼女のイメージ通りでした(・∀・)

アイビー・チェン(陳意涵)・・・・彼女は「痞子英雄」(ドラマ版)でしか見たことがなかったんですけど、なかなか頑張ってましたよ。なんか、彼女の二重まぶたが時々「アイプチ使ってんのかっっ?」とツッコミを入れそうに(いや、心の中でツッコんでましたが・笑)なりましたが、まぁ、泣くシーンが多かったので、目が腫れていただけでしょう。ハハハ(≧▽≦)

マーク・チャオ(趙又廷)・・・・・彼は「痞子英雄」の映画版を見たばかりだったので、スーツ姿が新鮮に映りました(笑)。でも、彼はカッコよくなりましたよね~(えっ、元々カッコよかったですか・笑)。 とにかく、マークファンは「キュン、キュン(///∇//)」なんじゃないですかね~、この映画。フフッ:*:・( ̄∀ ̄)

ヴィッキー・チャオ(趙薇)・・・・ヴィッキー・チャオは、私が台湾留学していた時の学校の先生が彼女によく似ていたので、やっぱりそれを思い出しました。そうです、うちの先生ホントにきれいだったんですよ~(映画と関係なくてスミマセン)。 でもこの女優さんも歳をとらないというか、いつまで経ってもキレイで羨ましくなりますよ。彼女のシーンは結構笑えるシーンも多くて、それも楽しかったですよ(・∀・)

ニウ・チェンザー監督・・・・この方はですね、監督の特権といいましょうか、自分が出る時は必ず自分が美味しい役をやりますね。っていうか、「あ~、また職権乱用や~」と初っ端からツッコミを入れたくなりますよ(笑)。あと、監督の最後の方のシーンで、「求婚事務所」でも使ってた楽曲を使ってたような気がします。あの曲、好きなのかな~?(曲名はまた調べておきます)。

エディ・ポン(彭于晏)・・・・彼の作品は「墾丁は今日も晴れ」しか見てないですけど、やっぱりいい俳優さんですよね~。日本では、いわゆる「偶像劇(アイドルドラマ)」に出演する俳優人のカテゴリーに含まれがちですが、彼は余裕で、その域を出ていると思いますよ。といいますか、彼をアイドルの枠に括らないで欲しいな~。(まぁ台湾エイベックスから歌手デビューしちゃったから、しょうがないけど・・・・) にしても、まえにちょっとコメントしましたが、私の友達(宇宙人ファンの友達)のお隣さんがエディ・ポンですよ!この前、その友達の家に来たっていうじゃないですか~。想像するだけでもやっぱり凄い(笑)。あっ、かなり話が映画からそれましたが、この映画でも彼のイメージに合った役をしていますよ。

という訳で、今回のキャスティングは本当に意外な点もあれば、イメージぴったり~と共感できる点も多々あって、本当に面白かったです。

あと、映画で使われている楽曲も素敵な曲ばかりでした。曲名を調べて動画をチェックするもよし、面倒くさい人はサントラを買って聴くのも良いのではないかと思います~。

では、今回は『林宥嘉』が歌うテーマソングの動画を貼り付けておきます。実は私、今回初めて林宥嘉の歌を聴いたのですが、なかなか良いですね~。台湾の友達が「(彼の作品を)イイよ」って言っていたのがわかりました(・∀・)