ネモは9ヶ月の時、アレルギー検査をしたんですけど大学病院から言われたのは・・・・
牛肉やカビとかにアレルギー反応があるから、週に1~2回のシャンプーと、アレルギー検査結果に基づいて食べていいゴハンは3種類だからそれを取って食べるように。食べていいオヤツは2種類です。
痒いのを抑えるのは抗ヒスタミン薬、ステロイドも1日おきくらいに飲ませてください。
アレルギーだから治りません。
と言われました。
だから真面目に週1-2回、10分間のシャンプーをして、言われた通りゴハンも3種類をローテンションで与えてオヤツも1種類だけしか与えません。
わんちゃんケーキもわんちゃんメニューも美味しそうなオヤツもネモは食べたことがありません。
さて、今回カイカイが酷くて可哀想なので、ネットで調べたら「イヌインターフェロン」という免疫抑制の治療をすると70%の犬が治ったと書いてあったのを見てネモもインターフェロンをしたらいいのではないかと思い病院に行くことにしました。
畜大に行こうと思ったけど、昨年、畜大の助教授をしていた先生が皮膚科専門クリニックを開業したと
いうので過去のアレルギー検査結果を持って行ってみました。
以下診察のやりとり
1.生後9ヶ月でアレルギー検査をしたが事前に、細菌や感染症の検査をしたか。
いいえ
アレルギーを疑う前に細菌と感染症検査をしたうえで、それらが否定され痒みがある場合にアレルギー検査をするものです。
そーなんですか!してません。
2.なんて診断されましたか
食物アレルギーかアトピーか、その両方かもと言われました。
生後9ヶ月で発症して、顔が痒いならまずは食物アレルギーです。
そーなんですか・・・
3.何を食べているか。
アレルギー検査をしてもらい、ネモちゃんはこれしか食べれません。と図4で言われたフードをローテーションで与えています。
それは間違いです。
ゲッ!
4.畜大から検査結果について説明は受けませんでしたか
受けました。ネモちゃんのアレルギーはアレコレで食べていいのは3種類、シャンプーしてください。薬も飲ませてください。という説明を受けました。
ちゃんと説明を受けてないですね。
ゲッ!
5.検査結果の説明をします
アレルギー検査の見方ですが
図1のIgE検査の信憑性は30%
図2のリンパ球反応検査の信憑性は70%
2つの検査でいずれも陰性だとOKなのですが、アレルギーじゃない子がこの検査をすると数値が0%なんです。だから陰性でも数値が0~0.3%が正常範囲内と考えてください。
図2の牛肉は陽性で1.2%ですからアレルゲンですが七面鳥は陰性でも0.5%なのでダメなのです。
牛肉は1.2%でダメですが、牛乳は0.3%で大丈夫のように見えますが交差反応といって、人間でもエビアレルギーの人はカニもダメっていう人が多いように、同じ系統の食物はダメだと思ってください。
6.意味のない検査をしています
図3のスペクトラムのアレルギー検査もしていますがこれは、私は使いません。
健康な子でも数値が出ます。信憑性に欠けるのです。
図1、図2の検査では鮭は0%なのに、図3の検査では陽性で出ます。
ですから、図3の検査に基づいて図4でお知らせされていた食べていい3種類のゴハンは何の根拠にもならないのです。
・・・・この2年間なんだったのでしょうか。
真面目に言われたことを言われた通りおこない、決められた物しか食べさせていないのに。
まったく根拠がない食事ですね。
7.検査結果に基づいてもう一度治療方針を立てなおす必要があります
1) 肉、野菜はダメですから魚でしょう。
たんぱく源は1種類に絞って鮭にしてみましょう。
2) 炭水化物はでん粉などはダメ
タピオカがいいのです
3) 動物性の油はよくなさそう
なたね油がいいでしょう
4) いままでの薬、食事、オヤツ、歯磨き粉は全部禁止
5) シャンプー
よく頑張ってますね。大変だったでしょう。感心します。
引き続きアデルミルシャンプーを使い、ダームワンで保湿してください。
それ以外は使用しないでください。
6) 薬
抗ヒスタミン ポララミン2mg 1日2回、1回1/2錠
JAK阻害薬 アポキル錠 3.6 1日2回 1回1/4錠 (2016年認可の新薬)
7) フードを出します。
こんなやり取りをして、診察、説明、相談、およそ2時間かかりました。
イヌインターフェロンに行きつくまでに、まずは食べ物と薬の見直しをしてみることになりました。
赤ちゃんの時にアレルギー検査をしたけども、こんな説明はありませんでした。
まさか2年後に別の医師に詳しい説明を受けるとはね。
ずっと正しい食事、治療だと思っていたことが間違ってたなんて。
カナちゃんかなりショ~~~~~ック。
ネモもビックリして舌がベロ~~~~~~ン。いつもだけどね!
ヒロシもビックリして5kg増量。いつもだけどね!
それにしてもこの2年間・・・
A病院・・ろくな説明せず適当な治療方針。
B病院・・薬飲ますくらいなら好きなだけ掻かせたほうがいい。
C病院・・ステロイドも少量だから気にしなくていい。
抜歯した病院・・スペクトラムのアレルギー検査は信憑性がない。除去食をやったほうがいい。
今日行った病院・・スペクトラムのアレルギー検査は信憑性がない。いままでのは意味がありません(TT)
可愛いネモ。
一番いい病院に連れて行ったつもりだったのに。
他の病院でも見てもらったのに。
正しかったのはシャンプーだけでした。
いまさら、いまごろ違うだなんて・・・・
なんか本当に悲しい
でも、帰ってきて新しいゴハンを食べて、新しく処方されたお薬のんだらカイカイしないの(TT)
効いてるのかな(≧▽≦)
嬉しさと悲しさが混同してよくわからなくなっているカナちゃんと
カイカイしないでぐっすり寝ているネモなのでした。
どうか新しい治療が効果ありますように!
今度からいい病院に巡り合えますように!
※追記
開院した2016年11月1日~2017年5月31日までの色々な診療件数が載っていました。
☆抜粋☆ 犬アトピー性皮膚炎386件、食物アレルギー19件
件数の多さに驚き!遠くのナンバーの車も来てました。
専門医が見つかってよかった!

にほんブログ村