らむこのブログ -106ページ目

らむこのブログ

かわいいヨーキーの記録

土曜日から日曜日にかけて、15時間もピアノの練習をしたら朝から両腕が筋肉痛になっていた。

物を握るもの力が入りづらいし、手が少し震える・・・

パソコンも打ちづらい・・・・

突然練習をやりすぎたせいだ!!

ピアノ弾くって筋肉使うんだ~

練習して筋肉痛になるのは生まれて初めてのことなのでびっくり
日付が変わりそう!!!

19日夜10時から20日朝7時まで・・・間少し休憩をとりながらだけど9時間練習

20日午前10時からお昼12時まで・・・2時間練習

15時から16時まで・・・・1時間練習

18時から23時までのうち・・・3時間練習


BWV775 弾けるようになったぁ

時間かかった~

手が痛い

合計15時間練習してしまった。



人生で初めてこんなに練習した。

弾けるようになるまでこんなに時間がかかるなんて!!

よっぽど下手だということを思い知らされがっかりだけど、日付が変わったころから弾けるようになってきて楽しくなってきました。

明日からは仕事なのでこんなに練習できないけど、やっぱり1日2時間はやらないと弾けないんだということに気付きました。
 
それにしてもバッハは一人輪唱してるようで本当に弾きずらい(怒)
今日と明日ヒロシが出張で函館に行ったのでピアノの練習をする予定です。

とりあえず、午前中はダラダラして、午後から、アイロンをかけたり片づけをして溜まっていた韓国ドラマや映画を2倍速で見切りました。

さて、これからピアノを練習します。
今日はレッスンでした。

9月からの課題曲、バッハBWV775結局弾けないまま、前日に40分くらい練習してレッスンに行きましたがやっぱり全然弾けませんでした。

A先生に「難しいですか?大変ですか?」と言われてしまい
 
私は「練習してないだけです」と・・・

本当は練習する時間が確保できないのです(TT)

A先生は優しいので怒らないですが、さすがに申し訳ないなぁ~と反省し

帰ってきてから夜中に練習しました。

次回レッスンは11/25になりました。

レッスンとレッスンの間が1週間しかないためA先生から「今日出した宿題はできなくてもいいです」と言われましたが

さすがに私のプライドが許しません。
 
 
昨日仕事の帰りが夜9時頃だったのですが、車で走っているとチラチラ雪が降っていました。

今朝ヒロシがカーテンを開けると
 
「あぁ~!!」
 
と虫でも発見したかのような声をあげたので、

ど~したの?と聞くと「雪積もってる」と・・・

庭を見てみると、芝生もバラも、雪をかぶっていました。

ここ3日間くらい寒い日が続いていたからなぁ~

でも、いつもの年より1ヶ月くらい早い気がします。

あまり降らないで欲しいなぁ~

庭の冬支度や、バラの冬囲いもまだしていないのでちょっと困ります。

そして、雪が降ると、ひ弱なラムさんは、足元がすべると、足が悪いので踏ん張ることができず歩けなくなるし、寒いと震えて動かなくなってしまいます。

でも、根雪になるような雪ではないのでまだ大丈夫だと思うけど・・・・・
 
 
 
ラムちゃんはしばらく床屋さんに行っていません。

今日はヒロシにブラッシング(キレイキレイ=きれきれ)をしてもらっています。

おなかも
 



お顔も
 



お尻も



ちょんまげもしてもらって・・

ご褒美なのに「マテ」ですか!!
 
 

よし!!ガブガブ



ごちそうさまでした♪
 
 
 
そういえば・・・

11/10に私の1つ上のいとこ優ちゃんに子供が産まれたと写真が送られてきました。

携帯にメールが来ていたのですが、ずっと気がつかなくて3日後にわかりました。
ごめん・・・・・・

顔は優ちゃんに似ていると思います。
 



うちの93歳のばーちゃんにとっては、発の曾孫の誕生です。

なんかすごいですねぇ~

女の子で名前はリンちゃんですって♪

未来が展望できない厳しい世の中だけどたくましく生きて欲しいものです。

親父になった優ちゃんよ!!頑張ってくれ
 
 
 
さて、私の趣味のひとつであフィギュアスケートのシーズンが始まりました。

NHK杯で浅田真央ちゃんがすべりました。
近年不振の真央ちゃんですが復活しましたね。

私は、真央ちゃんの演技が2006シーズン頃からとても好きです。
ジャンプはそれ以前のほうがピョンピョン飛んでいたけども、演技としてはよくありませんでした。

そういう点では、2006年のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジアのタラソワさんの振り付けから、徐々に演技らしくなり、1年ごとに成長していると思います。

真央ちゃんがジャンプ不振に陥ってからは、よっぽど自信をなくしていたのか、テレビからでもパニックのような表情が見えていましたが、今年は演技を楽しめるようになったのか、すごく落ち着いています。

フィギュアスケートのことはよくわからないけど競技としてよりも芸術性の高い選手のほうが好きです。

真央ちゃんの伸びやかで線の細い演技は何度見てもうっとりしてしまいます。
 
 
 
1ヶ月も前から頼まれていた論文ですが、締め切りは今日の午前中でした。

しか~し、書いていません!!

思ったとおり午後に催促の電話が鳴り・・・・

「もう表紙も作っています。あとはあなたの論文だけです!!原稿料は払えませんが書いてもらいます!!」と言われ・・・

締め切りを月曜日の朝までに延ばしてもらいました。

せっかくヒロシが出張でいないので、のんびりしようと思っていたのに。

土日は原稿を書くのに専念しなければなりません・・・・・・・・・・・・

いつ、ピアノのレッスンすればいいのだ?
いつ、休めばいいのだ?

下手なものも書けないし・・
さてどうしたものか
 
 
 
 
ヒロシが11日から出張に行くということで、おととしくらいから「コートを買って欲しい」と言われていました。
私はそのことをずっと忘れていたけど「コート買って欲しい」とまた言ってきました。

実は、ヒロシさんは12年前に買ったステンカラーコートがあったのですが、裾がスネまである長いコートだったので4~5年前に私が、ひざ上まで裾上げしてあげました。

それでも、古いコートなので、肩パットが入っており、スーツの上に着ると肩が異様に大きくなって、ロボットみたくなってしまうことが不満だったらしく、ヒロシは単身赴任しているときに、洋服リフォーム屋さんにいき肩の詰め物を取ってもらいました。
 
そのときに、私の裾上げがあまりにもひどく、裾が斜めになったりしていました。
 
ヒロシいは「ぜんぜん大丈夫!!」と嘘をつき通していたのですが・・・
 
洋服屋の主人に
 
「これ・・・誰がやったの?裾も直してあげる」
 
と言われ、きれいに直してもらったそうです。

肩の詰め物を抜いてもらっても、大きな肩の作りは変わりないので、良くはなったけどやっぱり肩が大きく見えていました。

そんな理由からいつも「コートを買って」と言われていました。

仕方なく昨日から、はるやま、長崎屋、ポスフール、青山をめぐりコートを試着しました。
気に入ったものやサイズがないので、今日も別店舗のはるやま、青山に行きました。

青山では、ダンディな店員さんが1発でヒロシに入るサイズのコートを持ってきてくれました。

商品は流行物が多く、色も黒ばかり。
 
私はどれも気に入らなかったけどジャンバーみたいなコートを選びました。

ついでにスーツも見せてもらい着てみるとピッタリ!!

ヒロシは胸囲が120cmもあるため既製品が入らずいつも、オーダーメイドでした。
ダンディ店員はスーツを1着買うと2着目は1,000円、コートも半額で良いですと言ったので、59,000円のスーツと、スーツ49,800円→1,000円、コート35,800円→17,900円で買うことにしました。
 
なんとなく数字のマジックのような気分になるんだけど・・・
 
思わぬ支出でしたが、60,000円でスーツが2着と思えば安いものです・・・

コートはジャンバーみたいでみっともないけど・・・
 
そのうち良い物を買うまでの繋ぎですね。