らむこのブログ -103ページ目

らむこのブログ

かわいいヨーキーの記録

今朝、出勤すると事務所がえらいことになってました!!

水道管が凍結し、水がでません。
トイレも凍結し、水がでない&流れない。

鉢植えの花キリンも凍っていました(><)

トイレの凍結は、灯油ポータブルストーブをトイレの中でつけると解凍され、11時には使用可能になりました。

しかし、台所の凍結は、湯沸かし器の蛇腹が膨れ、水道蛇口の継ぎ目が壊れて、水が吹き出てしまいます。間違いなく修理ですし、当分お湯は使えません。

本当に、近頃は凍結注意です。
さて、我が家には2台車があるのですが殆ど軽自動車にしか乗っていません。
久しぶりにもう一台のエクストレイルのエンジンをかけようと思ったらかからないのでブースターケーブルをつないでチャージしましたがかからない・・・

ヒロシに相談したらJAF会員のヒロシがJAFに電話し、1時間後にJAFが到着しました。

なんと神々しい
 
 



みてごらん。バッテリー液が凍ってるわ
いやぁ~液凍ってるのまでいったの初めてだわ~
みてごらん!!
 


ほら、わかるかい?
 


あ~、確かに・・・白いもんね
バッテリーおろしてあげるから自然解凍して使うか、新しいものと交換するかだね・・・
ヒロシ/おろしてください。
 


乗らなくてもエンジンかけないとダメだよ~
JAFでも同じバッテリーあるからね。値段は19000円だよ~ん。
今度から気をつけてねぇ~
 


JAFのおじさんは帰って行きました。

そっこう楽天市場でパナソニックのカオス95D23Lという大容量のバッテリーを注文しました。
届いたらヒロシが取り付けるそうです。

毎年6000円も会費を払い無駄なJAFだと思っていましたが、いざJAFってみると非常に便利でした。
 

今日のムー子さん

いい子にしていたのでガムをあげましょう


いきなり2足立ち


キバが見えてるよ


怖いです。
まるで釣りあげられた鮭


こうなると怪獣


あれ。どうしたのかな?


やっぱりガムよりストーブでした。
今日は10回目のレッスンでした

今回、バッハは何も練習してきていないので「やってこなかったので弾きません。」とわがまま宣言し、クーラウop55-1-1と2の2曲を弾いてきました。

op55-1-1は合格した上「上手ですねぇ~」とお褒めの言葉をいただきました。

自分でも、この間ブログにUPしたときより、上手になったと実感していますが、また撮影すると間違うんだろうなぁ~と思います。

op55-1-2は半音階をあがるところが上手に弾けなかったため次回も練習してくることになりました。実は、この曲2回しか練習していないのです。一夜漬けはやっぱり一夜漬けでした。

年内のレッスンはこれで終わりです。

来年は1/12になりました。
クレメンティのop36-1を宿題として出されました。もちろん苦手なBWV778もです。

今日のレッスンは充実していてよかったぁ~♪
次もまた頑張ろう~!!
 
さて、今年も残すところあと15日です。

2011年はどんな年だったでしょうか・・・・振り返ってみましょう

全体的に、仕事が忙しいのもあったけど、仕事で相当神経をつかって就業歴のなかで一番苦痛を感じたり大変な年だったと思います。

そんな感じが1年のベースにあって仕事を忘れるような
「何か楽しいこと。気分転換。どう日常をすごすか。」
ということを手探りながら考えた年でもありました。

そういう点では

去年の10月に読んだピアニスト郎朗の自伝を読んで感銘を受けたことをきっかけに
2月11日に人生初のサントリーホールに行って、ラン・ランのピアノリサイタルを聴きに行けたことはとても感動的な出来事だったし、お金には換えがたい、これからの人生でも忘れがたい思い出になると思います。

{05022988-71D2-41E8-941C-C649AF959E0B}


そして、次もまたサントリーホールに行くために、つまらなく辛い日々を頑張ろうと思う希望になりました。
 



ピアノや音楽を聴くだけでなく自分もちゃんと弾けるようになりたいと思うようになりました。

子供の頃、両親にピアノを買ってもらい高い月謝を払って10数年間もレッスンに通わせて貰ったのに練習しなかった過去の自分を反省しつつ、ピアノと私を結んでくれた両親にとても感謝しました。

そんなことで、9月からは十数年ぶりにピアノレッスンに通いだしました。

自分でピアノ練習することによって、常にある仕事の悩みや不満などの雑念を振り払えるということが大きな気分転換となりました。

ピアノの他にも3月25日には、怖かったけどレーシック手術を受けてたことも大きな出来事の1つです。

0.04の視力が2.0になりました。メガネよさらば!!

しかし手術は怖くて怖くて、恐怖のあまり身体に力が入りすぎて背中のスジをおかしくして、手術した目よりもはるかに、背中が痛くなり5日間くらい動けなくなりました。

残念だったこと
実家のコナンが死んじゃったこと。
ラムが白内障になったこと。
休日が少ないうえ、せっかくの休みは必ず雨が降ったのでいつも準備万端にしていたキャンプに一度もいけなかったこと。

仕事が忙しいせいで鮭釣りにいけなかったこと。タラ釣りに行ったら、2年連続時化で中止になったこと。辻井伸行のリサイタル抽選にはずれたこと。宝くじにあたらなかったこと・・・などです。

新しい試み
3月4日からFXをやりだして儲けることができたこと。
 
 
3・11東日本大震災で多くの方が亡くなり、残された家族が今も傷ついていることに心からお見舞いとご冥福と祈ります。
そして、自然災害の恐怖と原子力発電の恐ろしさ。
今後のインフラ整備のあり方をどうするのか。
国のエネルギー政策の転換が求められていると思います。


 
 
このくらいかなぁ~

色々なことがあった2011年。
新しいことに挑戦した2011年でした。
 
 

数日前狩りに行きました。

この日の獲物はウシくんです。




今日の狩りは、ラッコちゃんとたぬきくんです。
しとめたので、のびたラッコとたぬきを背に記念撮影です。
 



前に獲ったウシくんも並べておきました。
 


冬の収穫です。
ご満悦
 



盗まれたら大変!!ここは立ち入り禁止です。
 
今朝おきて、ぼ~っとしているとヒロシが
「もう8年目かぁ~・・はぁ~。ヒロシは●※×※△□※・・・」
などぐちのようなものを言いながら、ため息

何かと思えば本日結婚記念日でした。

去年は確か、ヒロシのおごりで北海道ホテルにディナーに連れて行ってもらいましたが今年は何もなく、つまらない会議のせいで、帰宅は遅くなり、半額で買ったスーパーのいなり寿司と仕事のつきあいで買わされたみかんと上納のザンギにビール、シフォンケーキをつまみ食いして終わりです。

8年間も結婚しているのかと考えました。

そのうち半分の4年間くらいは別居していましたので、それを引いても4年も同居しているんだ。

1人暮らしの気楽さとつまんなさ。
2人暮らしの面倒くささと面白さ。

どっちがいいのやら・・・・

なんて考えながら、310年前の赤穂浪士の討ち入りの時間が近づいてくるのです。
 
 
 
ライオン丸のラムちゃんは昨日チョキチョキに行ってきました。
ばっちり切ってもらいとっても寒そうです。

冬なのにねぇ~

ラムの床屋は4月、8月、12月の年3回です。
1回のチョキチョキは3,990円なので年間にすると11,970円です。

人間の頭は鬼母に切ってもらうので0円です。
 
犬のほうがお金がかかります。

極力出費をさけるために、1ヶ月に1回程度、私がじゅうたんに新聞紙を敷いて、肛門周りや、肉球の周り、顔、エプロン部分をバリカンで整えます。そして爪も切ります。

お風呂は最近だと週に1回くらいのペースで入れています。疲れているときはとっても面倒くさいのですが、ヒロシが入れたがってしょうがないのです(怒)

before


after


あまりにも犬相が変わっていますが、同じラムちゃんです。

きのう、クーラウを撮影した後にgoccoがひたすら練習している「星に願いを」も収録してみました。

顔が写らない様にかぶりものをしました。パンダと白熊です。

ヒロシは右手の練習が終わり次は左手の練習になるのですが、和音が弾けず苦労しています。

今回はサービスで私が左手を弾いてあげました。

撮影後、ヒロシの何かに火がついたらしく、迷惑なことに2時間も練習され私の練習時間がなくなってしまいました。