頭文字aは

「案外言うことは一理あるけど口が悪い」のa

a.るまみです。

この入りを考えるのが毎回苦痛です


それはさておき!

ツクールMV Trinity自主コンテスト2023

結果発表お疲れ様でした!👏👏👏👏👏


当記事では私るまみによる

ナニ様じみた今コンテストの総評、および

拙者の名作「口魁!熱舌甲子園」の

評価に対する分析・感謝をしようと思います。


  総評


結果発表を見ての感想を語る前に、

私のプレイ履歴を載せておきます。


△未クリアを含めればそれなりに遊びました



まず、総合部門のトップ3は……

1.歌うたいは歌いたい

2.殺人鬼が愛したNY

3.牧場ガンナー

となりました!👏👏👏👏👏


このトップスリーは予想通りでした。

あとは順位の問題でしたね。

これは非常に甲乙つけ難いと思います。


牧ガンはシナリオとバトル・システムで

2位でしたが、グラフィックは意外にも低め。

シンプルながら良い画が多かったのですが、

これは競争相手の強さを物語っていますね。

投稿時期が他2作に比べ早かったのも

グラフィックのイメージが薄れて

順位的に伸び悩んだ原因かもしれません。


NYはシナリオとグラフィック大賞でしたが

バトル・システムは1pt。しかしむしろ

読み物でこの順位に食い込んだのが

凄まじかったと言うべきでしょう。


そんなライバルたちの隙をつくように

総合力で歌うたいが1位をさらうという

最後までわからない展開となりました。


他に考えられる歌うたいの差は

SwitchでもPS4でも投稿されている

というところにあったりしてと思いました。

PS4ユーザーの層はSwitchユーザーに比べて

薄いですが、やはり動画を観るより

実家で遊んだほうが感動するでしょうから、

各部門で得点にブーストが入ったと思えば

小さくはない影響かなと思います。

だとすれば努力の報われた結果ですね!



各部門の1位2位を総合部門トップスリーが

席巻する中、3位にはそれぞれ

これらがランクインしました。


ストーリー部門:目が見えない男

 →目が見えないギミックを活かした長編

グラフィック部門:バルムンク

 →美麗マップとドット絵描写で入賞

バトル・システム部門

 ジョブチェンジローグライク

 →タイトルに偽りなき戦闘のかけひき


3部門全てでランクインしている

タイトルが存在せず、これらの作品が

待ったをかけている状態は、全ツクラーが

個性を光らせた結果だと感じますね!

完璧な作品が存在しなかった」というのは

救いでもあり、目標でもあると思います!



キャラクター部門は人それぞれの好みなので

網羅したような総評はしかねますが、

やはりNY勢が強さを見せつけました。

他にもフェス子やピキュアスなど印象深い

キャラもランクインを果たしました。


そして僕女装からマヒロやハカセが受賞。

特にマヒロの主演女優賞1位と言う結果は

作品全体への肯定であり賞ですね。

本作は恋愛ジャンキー響さんが選出する

主催者賞にも選ばれており、

非常にオイシイ立場に到達したと思います!



そして初自主コン参加賞でのトップスリーは

1.with出すってよ

2.ジョブチェンジローグライク

3.口魁!熱舌甲子園


となり、そもそも該当作品が少ないですが

自作がランク入りさせていただきました!

それについての感想は後ほど。


僭越ながらこのトップスリーも予想通りで、

順位がどうかと思っていました。

初参加賞は特に「何に対しての評価」か

定められていない単純推し部門なので、

プレイヤーの共感を得ていたwith出すが

他の部門では点を入れづらかったのもあり

この場で点を伸ばしたのかなと思います。


個人的推しのジョブローグはここで2位かつ

バトル部門で3位を獲得する大活躍でした!


  口魁!熱舌甲子園 大健闘


自作の最終順位はこのような感じでした!



総合13位。


総合13位??(全30作品中)


コレエッグい

高評価なのでは???


部門部門でこれの上でいいんですか?( ;∀;)

という驚きがありました。ありがたい!

人間は「A」「B」「たくあん」という選択肢が

あったとき「たくあん」を選びがちですが、

そんな感じで点を頂いたのかもしれません。


意外だったのは、主演男優賞の火事屋くんが

6位という結果でした。お前が……??

精神攻撃が好評のようです。実質1/3くらい最悪。


個人的な目標だったヒロイン部門の

棺屋チャン5位圏内は逃す結果となりました😩

そりゃそうだろ

ファンアートを描いてくださったぺんたさん

気持ち悪いって言ってごめんなさい。

気持ち悪くて爆笑しました。

あと「一番星(飛雄馬)の生まれ変わり」

という戸塚さんのコメントが秀逸すぎました。


グラフィックも高評価いただき嬉しかった!

ピクチャの使い方を旧Twitterのリプライで

教えてくださった三々梨さんと、

テレビを占拠し画面を緑にすることで

マウンドを再現する発送に至らせてくれた

父親に感謝です。


そして地味に狙ってた初参加賞は悔しいながら

3位という結果に落ち着きました。

……3位? なんかデジャヴ感じるな……


△デジャヴの正体


この順位に関しては悔しい。悔しいです!!

カッチカチやぞ!!ォカッチカチやぞ!!


しかしそれでも欠かせてはいけない言葉……

投票していただいた皆様、クソデカ

ありがとうございました!

ツクwithは定価で買います!




一通り振り返ったところで、

総括として改めてお礼申し上げます。

誰もがワクワクする体験を届ける、

私が掲げたミッションです。

人を笑わせたいという想いを叶えるため、

10年に渡りツクールで作り続けてきました。

その想いを次のステージにつなげていきます。

はじめてPCに向かい合った人でさえ、

ゲームを作る事ができる体験を提供すること。

個人クリエイターや少人数のチーム/スタジオが

世界に羽ばたけるサポートをすること。

光るアイデアや心ときめくストーリーなど、

強い想いのこもった作品が集まり、

輝ける場所を提供すること。

どんなワクワクが出てくるのか、

私達の新たなチャレンジにご期待ください。

 そして、一緒に楽しみましょう!


……あ!ごめんなさい!

緊張してゴチャゴチャゲームスの社是

読み上げちゃいました!やり直します!


このコンテストという場をお借りして

非常に多くの方に「口魁」を見て頂き、

私の元にもたくさんの

デジタル笑い声が反響してきました。

しかし一方で私はこのコンテストにおいて、

誰とも同じ土俵で戦っていない孤独と、

実際には誰にも求められていないのではないか

という苦しみを抱えていた存在でもあります。

そんな中でこのような順位をいただけることは

非常に誉れ高く、ありがたい経験であります。

今コンテスト同期の皆さんが、

感動のシナリオや、アツいバトルシステムや、

驚愕のグラフィックをツクっている熱量と

同列に私のバカゲーはツクられています。

この混沌を極めた異種格闘技戦において

皆様と争えたことを嬉しく思います!

私るまみは……退かぬ!!媚びぬ省みぬ!!


楽しませていただいたコンテストでした。

改めてこの場を設けていただいた主催者様、

運営の方々、そして参加者様方に感謝を。


一つの祭りが終わりましたが、

いずれどこかで競えることを期待してます。


みんな……その時は……また……

キャッチボールしよヴォォォオオオ!!!

お疲れ様でした!👋