こんにちは。
雨が続きますね![]()
冬物第一段のクリーニングをお願いしに行きたいのだけど、雨の中大きな荷物を持ち歩きたくないので、なかなか行けてません。。
普通すぎる評価
息子、無事に小学1年生が修了しました![]()
1日も休まず元気に学校に通えました。
それだけで素晴らしい![]()
で、持ち帰った通知表(あゆみ)は![]()
ABC評価のBばかり
普通〰![]()
唯一、創意工夫の項目に○が付いていたのは嬉しかったかな。
ちなみに息子の名誉のために、、
学校のテストではいつも100点をとってますよ![]()
しかし提出物はイマイチ。
家で宿題をしても、何故か先生に提出しないこともザラで(ランドセルの中に入れっぱなし)。
せっかくちゃんと宿題をしているのに、ほんとうに勿体無い。。
というわけで、もともとあゆみの評価は期待しておらず、気にもしていない我が家です![]()
![]()
ちなみに、娘の小1時点のあゆみを引っ張り出して確認してみたら、
↓
↓
↓
普通でした
(息子よりはAが少し多い程度)
テストでいつも100点を取っていても、(娘の場合は)ちゃんと提出物を出していても『普通』。
小6時の担任の先生と娘は相性が良く、あゆみですごく良い評価を得ましたが、1〜5年生では普通。
で、色々な理由で内申の仕組みにも懐疑的になり、中学受験に参入した我が家。
結果としてN偏差値60以上の希望する中学に合格し、中学生活を満喫している娘![]()
そんな娘の姿を見ていると、
息子も一発勝負の中学受験が良さそうだなぁと。
まだ小1が終わったばかり。
でも、性格的にもおそらく私立中高一貫校を目指していくんだろうな、という気持ちが強くなった母でした。
※私自身の子供の頃の内申は、小学校→普通、中学校→非常に良い、というものでした。
精神的に幼い子供は、中学生になってから力を発揮する子もいるとは思います。







