一昨日Loft で購入

photo:01



HARIOのコーヒードリッパー

COSTCOでスターバックスのコーヒーをまとめ買いしたのを機に

これまでのキャンプ用のユニフレームコーヒーバネットを止めにして

photo:02



セラミック製の一つ穴のドリッパーを購入することにしました

ドイツ製メリタの1つ穴

日本製のカリタの3つ穴

そしてハリオの円錐型の1つ穴

色々と各社こだわりがあるようですが

ハリオ製で入れるコーヒー

なかなか美味しくいただけました

お湯を沸かして

30秒の豆の蒸らしもして

ゆっくり円を描くように

少しずつお湯を注ぎます

藤岡弘並みに『一杯入魂』ですっ!


photo:03



製品名 V60透過ドリッパー01セラミックW
品番 VDC-01W
製品サイズ 幅 119 × 奥行 100 × 高 82mm
容量 -----
重量 320g
価格 ¥1,260 (本体価格 ¥1,200)
材質 本体:磁器 スプーン:ポリプロピレン
原産国 日本
お湯の速度で「味」が変えられる、V60透過ドリッパー
□ネルドリップの美味しさとペーパードリップの手軽さを両立
□珈琲粉の層が深くなる「円すい形」が、しっかり旨みを抽出します。
□素早く注げばスッキリ味、ゆっくり注げばコク深い味。大きなひとつ穴なので、注湯の速度で味が変えられます。
□珈琲粉の膨らみを妨げない、スパイラルリブ採用。
□1~2杯用(一杯120ml)・V60計量スプーン付き


しかし世の中にはこんなものもあるなんて知りませんでした

少し興味ありです

photo:04




それにしてもクイジナートのコーヒーメーカーは大きいし、味は薄いし
最近全く使ってません

photo:05



さすがアメリカ製だというところです



iPhoneからの投稿
12月1日早朝

今年一番に冷え込んだ

photo:01



今日から師走だ

今年も残すところ1ヶ月



朝から自治会の一斉清掃に参加し

これから都内で会社の食事会に参加

真昼間から呑むっ!てことだな



しかし

帰りが辛い

総武線快速はグリーン車決定!

滅多に乗らない電車でも

最近グリーン車の乗り方を学んだから癖になった



こんな格好で寝てしまうルーニーのように

photo:02



帰宅したら爆睡確定




それでは行ってきます



iPhoneからの投稿
ついでのついで

LEDのポジションライトを

2.5Wから50W(!?)に交換しました

お得意の中国製

photo:06



2個セット
photo:07



並べてみるとかなり長い。。。
photo:09



現状の2.5W
photo:01



本当に50Wならば これまでのものより明るさは20倍か?

これがー
photo:03



こうなった!
photo:10


photo:08


photo:05




まぁ確かに明るくはなったが20倍ではないな







iPhoneからの投稿
先日eBay にてMK IV エンブレムを購入したのですが

現在の斜字体のロゴも捨て難く

新たにIVのロゴステッカーを購入し色をつけてみました

photo:01



十分乾くのを待って明日つける予定です



iPhoneからの投稿
やはり中国製の低品質なのか?

もうこんなトラブル発生!

photo:01


photo:02


photo:03


photo:04



点滅する機能はない筈だ

なんてのんきなことを言ってないで

SELLER にメールしなくては


※後日原因を調べてみると、これはいわゆるハイフラ現象のようです

ハイフラ防止抵抗器をつけると改善するかもしれないということで、早速落札!

photo:05



これで直ることを期待しつつ

次のお休みを待つことにします



iPhoneからの投稿
もういい加減にしなさいっ!


どこからか聞こえてきそうですが

eBayにてこんなパーツを発見しました


photo:01



やることがなくなると暴走気味になります。。。

ここは我慢か?!



iPhoneからの投稿
羽田空港の国際線出発階のイルミネーション

photo:01



普段から照明を抑えた薄暗いターミナル内だが

この時期ばかりはそれが功を功を奏しているようだ



iPhoneからの投稿
さて緊張の瞬間です


おおっー!点灯しました!!

photo:01



100%文系の私でも出来るもんだす!

photo:02



16個のLEDがどのくらいの明るさがはあまり期待はしていません

photo:06



それはプロジェクターやHID には敵わないでしょう

暗くなりその明るさを検証してみます

photo:04



photo:05



まぁ 薄暗いときのポジションライトとしての利用方法がベストのレベルです

このLEDライトは実は電球が切れたら交換ができません(多分おそらく。。。)

長寿命とは言えどもいつまでもつのやら?

フォグ点灯の際にはこのようにアイコンが緑色になります

photo:08




因みに今回の作業の代償は全身の筋肉痛とこちら

photo:07



いつものことです



※ネットではなかなか装着のマニュアルが見つからず苦労しましたが
何かご質問があれば分かる範囲でお答えいたしまーす




おしまい



iPhoneからの投稿
さて今日は天気も良くて暖かく先日Hong Kongから届いたフォグライトを装着するのにはうってつけの日です



ホームセンターでヘッドライトスイッチのカプラーにつなげるワイヤーを探すもエーモンにはそのパーツは無く

純正部品となるということでディーラーにお願いしました

photo:06


photo:07



これで全ての必要なパーツが揃いました

先ずはフロントのローワーグリルを左右真ん中全て外しライトから出てるグランドアースとバッテリーにつながるケーブルを横に這わします

ここで運転席側のフォグがどうしても上手くはまらないことに気付き

よーく観察するとトーイングフックの受け側のパーツがフォグの裏側のパーツに当たり押し込めないことに気付きました

そこで半田ごてでうりゃ~と溶かして切断!

photo:01



見た目は汚いけど裏側なので気にしません

程なくライトからのケーブルは全てリレーへと繋がりさて今度は一番の難関の車内への引き込みです


ブレーキマスターバックの右側には黒い雪だるまのようながグロメットがあります

これを剥がして引き込みのケーブルを通します
(ここの穴あけも半田ごてを使います)

photo:02



photo:08



そして通したケーブルの先を外した穴に差し込みますが ここが一番の難関で この穴の先がどこに通じているのかが分からないっ!

そこでディーラーの方に聞くと ステアリング周りのパネルを外すとステアリングシャフトの左側にこの穴の先が通じるところがあるとのことなのでパネルを一枚一枚外してみると

こんなものが見えました

photo:03



ミシン線で切り開けるようになってます

全部を剥がしてしまうと戻した時に収まりが悪そうなので下の方だけちょっと剥がしました

今度はエンジンルーム側からケーブルの先を固めのワイヤーの先につけて穴の下の方へと押し込みます
(エーモンには専用のツールがあるようですが 固めの針金でも代用できます)

すると車内側の先ほどの開けたミシン線の下から赤いワイヤーが見えました

貫通です!

あとは引き込んだケーブルを引き伸ばしてヘッドライトスイッチのカプラーに付けるだけ

実はディーラーで注文したワイヤーの先端は元々使っているものよりもかなり細めでしたので噛ませるのには苦労しました

ヘッドライトスイッチのカプラーは8番を使います

photo:05



スイッチを戻し あとはバッテリーケーブルを繋いで点灯テストです

Part2に続く。。。


iPhoneからの投稿