ブログにご訪問ありがとうございます。

今年も残すところあとわずか、すっかり寒くなりましたね。

ブログの更新がやっとできました。10月、11月の集団ストーカー犯罪のポスティング等のまとめです。 


はじめに11月24日のみんポス!からです。
遠く離れていてもこの日はみんな同じ空の下、私もそれを励みに夕方から参加しました。
個人でポスティングする時、いつも午前中を中心にすることが多く、夕方に掲示依頼をしたのはこれまでほんの数回だけでした。

お店の方々は、1日の終わりが近いからかゆったりと丁寧に対応してくださる方ばかりで夕方のポスティングもまたいいものだなと、とても嬉しい貴重な経験となりました。

掲示にご協力いただいたのは、
保険代理店さん


食堂さん



お蕎麦屋さん



みんとさん、今回も素敵な企画をありがとうございました!!




話が前後しますが10月の後半、自宅近隣と出先でポスティングをしました。

なるべく住宅街の戸建てを中心にポスティングをして、掲示は中華料理屋さんにてご協力いただきました。



10月末には岩手に帰省しました。

本当は家族で行きたかったのですが‥。
今年はコロナのことや、家族もそれぞれ予定があり私だけの帰省でホテルに滞在し実家には泊まりませんでした。
ひとりで行くのは10年以上ぶりなのと、寒くなりはじめた時期の帰省も同じくしばらくしていなかったので、なんだか新鮮でした。

夜に着いたので新幹線を降りた途端にとても寒く感じましたが、空気が澄んでいるからか心地よく、宿泊先まで散歩しながら歩いて向かいました。



翌朝、実家の親を訪ねる前に少しだけ周知活動をしました。
街の中心部を歩きつつ、道中には岩手県警があるので思いつきで行ってみましたが、土曜日だからなのか県警は正面玄関が閉まっていました。残念ながらお休みのようでした‥。
気を取り直してすぐ近くにある、盛岡東警察署へ行くとこちらは開いていて、窓口で若い警察官お二人に対応していただきました。

お二人とも集団ストーカー犯罪をご存知ないとのことでしたので簡単な説明と、生活安全課の皆さまへの周知をお願いしました。 

もし被害者が相談に来た際、集団ストーカー犯罪と記録していただきたいこと、否定的な態度ではなく、警察の方がこの犯罪を知った上で被害者に対応をしてほしいと伝えました。

警察の方より。
相談者の希望で集団ストーカー犯罪と記載できるかは、被害内容によるので必ずしもお約束はできませんが、そのような被害相談があった場合は、警察として必要な対応をしますのでどうかご安心くださいと言っていただきました。


一つ気になったことを思い出して、今年の夏に岩手県内で数か所に、ストーカーヤメロ、とか集団ストーカーヤメロという落書きが書いてあるとネットのニュースで見たことを伝えると、こちらの署はその落書きの地域の管轄ということもあり、警察の方は落書きのことをご存知でした。

私は、落書きはもしかしたら被害者が嫌がらせ等に頭を悩ませ、追い詰められて誰かに助けを求めるために書いたものかもしれないし‥
あるいはそうではなく集団ストーカー犯罪に加担側として関わっている人間が、一般の方や被害者の周囲の人々に、被害者が精神疾患等であると誤った印象を与えるために悪意を持って書いたものかもしれないと個人的には考えています、と伝えました。


落書きの真相は分かりませんが集団ストーカー犯罪の特徴の一つとして、
なにの罪もない被害者が、あたかも加害者(集団ストーカー犯罪ではなく一般的に言う加害者)だとか被害者に落ち度があるという、全く真逆の印象を与えるような経験をされた方もいると思います。 


私も何度か経験があり自分の場合はその都度、加害者にとって都合が悪い時にそのような事をしてくるんだな‥と感じています。

いずれにせよ集団ストーカー犯罪の加害者が平然と嫌がらせをしておきながら、いざ自分の立場が危うくなったりその他の理由で、何も悪いことをしていない嫌がらせをされた側の人間を不利益な立場に追い込んだり、罪を被せようだなんて到底許されることではありません。





2年前の夏の帰省時に、私はこちらの警察署を訪問しています。
その時に比べると、警察の対応がかなり良くなっていると素直に感じました。

こちらの署には集団ストーカー犯罪の被害相談と申し出て来た方はまだいらっしゃらないそうです‥。
今後被害者が相談に来た際には盛岡東警察署の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。 

今回の訪問を、後ほど情報開示請求をするつもりなので、手続きの方法を教えてもらって警察署を後にしました。


その後は、ポスティングと掲示依頼をしました。

掲示にご協力いただいたのはコンビニさん。




理髪店さん
ご夫婦お二人でお店を切り盛りされていて、ちょうどお客様もいらっしゃらなかったので色々とお話しました。
この犯罪をはじめて知ったとのことで、本当に実直なお二人という印象のご夫婦でした。
渡した周知チラシをその場で一生懸命読んで下さいました。



他にも掲示依頼をして街の方たちと話すと、掲示は難しいと断られたお店さんであっても私の拙い説明をよく聞いて下さり、この街にも常識を持った方がまだまだたくさんいる‥と感じました。 

帰省時にも加担者らしき人物は寄ってきましたが、ポスティング中は視界に入らないことが多く、それ以外でもよほど何かをされない限り基本的にほとんど気になりません。


最近は、更に良い意味で加担者の存在がどうでもいいと思うようになり、普段も気にならないことの方が増えてきました。

もちろん、何かされたら毅然とした態度でその時必要な対処や対応をする心づもりはいつでもあります。


気がつくと仕事のこと、家族や家事のことなどを考えることがほとんどで、本来被害者ではなかったら考えているであろう事が自身の中にすっかり戻ってきています。


さて、今日はクリスマスイヴですね。
うちの下の子はサンタさんがいると今も信じていて、ずっとプレゼントを心待ちにしています。

そして年末年始はゆっくりと自宅で過ごす予定で、今年のうちにお掃除やら片付けやら‥なんとかこなしたいと思います。


今年もみなさまには大変お世話になりました。

少し早いですが、良い年をお迎えください。




配布枚数
10月22日  100枚
10月26日  75枚
10月27日  114枚
10月31日  110枚
11月24日  60枚

累計   18,326枚

最後までお読みくださりありがとうございます。