さらっと考えを整理したくなりました。
あなたは現実と向き合ってますか?
何かを考え悩み答えを出せていますか?
答えを出すことは簡単だけど難しい。逃げることはいくらでもできるけど、最後には決断を迫らせる。引き延ばしていればいるほど、ツケが回っててきとーになり、根本的なものは何一つ解決されずに見て見ぬ振り。そんなことがずっと続けば未来はおのずとわかりきってきますよね。それが良いはずはないのです。
私はいつも自分が考えなしか、そして現実を考えることが苦手か、忘れています。
そしてすっかり忘れた頃そのツケが回ってくるのです。
何かを考えること自体出来ないのではないか、そう考えたこともありました。けど、それはありませんね。それならこの記事すら書けていません。
ただ、現実に向き合うことをできないだけです。
現実を、今自分がどの道に進み何をなすべきか、それを考えることが苦手なのです。
将来とかいう大きなものではなく、日常でどうすべきか。悔いのない答えを探すことができません。
なんかきれいに書いてますが、これは人間として致命的です。
人は現実を生きているのに、その現実を直視する術を嫌うとは。
ただ波に流されるように生きることも悪いとは言いません。時にそれが正解の時もあるからです。しかしそればかりでは何のための人生か。
いささか、行き当たりバッタリで生きてきました。
それが間違いであったとは言いません。
今の私があるのは過去の私のおかげです。
しかし、常に自問自答することを忘れてはいけません。
進む道はこれであっているのか。
目の前の壁を乗り越えるために今何をすべきか。
時に後ろを見ても構わない。
今自分が置かれている場所を把握して、先に進むため小さくても決断することから始めよう。
