仮交際に入っていたAさんと、食事に行ってきました。

仮交際に進んだ理由は、初対面時にお相手が緊張しすぎており、合う合わないの判断もできなかったため。

それを見極める意味合いで、ランチに行くことに。


しかし、お店の予約はしてくれたものの、お店の場所を把握しておらずウロウロ。

挙句の果てには、さっさと歩き出し、私を置いていくといった具合。


お店での会話も全く盛り上がりませんでした。


私はお相手の価値観や考え方について、何か知ることができたらいいと思ったのですが、全く噛み合わず。

最近鑑賞した美術展について、アートの力でLGBTやエイズについての偏見を撤廃しようとしたアーティストの展覧会を見て感銘を受けた話をしても、沈黙。

その後彼が言ったのは、出てきたサラダの卵の半熟具合が丁度よいという全く違うこと。


もちろん同じ考え方である必要は全くないですが、何も意見はないのか、と。

私よりも年上のはずなのに、小学生と話しているようでかなり残念な気持ちになりました。

アートの話題が合わないのかもと思い、彼の大学での研究の話や、人生でやってみたいこと等を聞いても、「えっ、、、なんでしょう、、うーん(沈黙)」となってしまい、何も考えずに生きているのかと疑ってしまうほどでした。


お食事のお代は、自分の分を支払わせていただき、仮交際終了にしたい旨をカウンセラーに伝えさせていただきました。


もしかしたら、初対面で微妙だった人とは、もう会わないほうがいいのかも、と少し反省です。