先日、人の自分でもイマイチ気づいていない気持ちや能力を引き出してあげる、ってすごい難しいなと感じた経験をしました。
ひょんな事から、都立高校へ行き高校生(2年)の自己PR文を書くお手伝いのアルバイトをさせて頂くことになりました。
1クラスに企業(教育)の方1人、大学生アルバイト1人といった形で担当しました。
その高校は大半は推薦で大学、短大、専門、また就職する子もいるといった校風の学校でした。
自分の長所について経験を深掘りしてワークシートに書いて、それを文章化する、といった流れ。就活みたい(笑)
すらすら書ける子もいれば、自分の長所がわからない、長所はあるけどそれに基づく経験がない、やりたいことがないなど様々でした。
そんな中、書くこと自体しようしない男の子がいて話を聞くことにしました。
やりたいことがない、好きなこともない、考えることが面倒、まず学校が続けられるかわからないから進路なんてどうでもいい、、、ましてや長所なんてない。
私は20~30分つきっきりで話聞いたけど、最後まで本人が納得のいく長所を引き出してあげられなかった...。
心残りがあるまま終えてしまいました。
これから人を教育、指導していく立場になるから人のよさを引き出してあげることを学んでいかなければいけないなと強く思った。
まだまだ苦手分野だけど、、、
がんばろーーー!!!