海外は医療費が高い!!これホント!!
ここ最近、私は2度病院へ行った。
オーストラリアの医療システムは日本とは大きく違う。
それは、専門医と一般開業医に分かれていること。
日本では自分の病状によって、内科や外科、耳鼻科や眼科って病院選んでいくのに、オーストラリアは取りあえずはじめに行くのは一般開業医のところ。
もし、そこで手におえなかったり、専門医の方がいいと先生が判断して紹介状をもらってはじめて専門家に行けるのだ。
そして医療費はバカ高い。
今回私は診察に行き、案の定専門家を紹介された。
診療時間わずか15分程度で終わり、割引がきいて$60(今のレートで日本円で約6000円)
そして専門家、処方箋なし、ただ病名発行特に治療ナシで$200(約20000円)
治療は次にと言われ、この料金!!
病院まで行くのにも$27かかってんのにアホらしいヽ(;´Д`)ノ
9月に一時帰国する予定はしてたけど、本気で日本に帰ろうか検討中。。。