Ruiのブログ -10ページ目

Ruiのブログ

ブログの説明を入力します。


今日は、私の大好物の一つ!!ご飯がすすむし、酒のつまみにもなる“手羽中(チキンバー)の甘辛煮”を紹介(°∀°)b


甘辛の辛さは“ラー油”の辛。欠かせない調味料なんだけど、ここオーストラリアでラー油がGETできず、作れずにいる。


それはさておき早速レシピの紹介↓


“手羽中(チキンバー)の甘辛煮”


<材料>

 手羽中・チキンバー(手羽先でも可) / 好きなだけ(私はいつも15本くらい)  
 リンゴ   / 1個     長ネギ   / 1本 
●砂糖    / 大5    ●しょうゆ  / 大4
●ゴマ油   / 大4    ●酒     / 大3
●ラー油   / 大1~2
(ラー油は、辛いのが好みであれば2、私は1で満足)

<作り方>

1.リンゴは皮つきのまま食べやすい大きさに切る。長ネギは好みの幅で斜めに切る。
2.フライパンに●の調味料と手羽中を入れ中火にかける(均等に味がつくようにフライパンは材料が重ならない程度の大きさがベスト)。手羽中の色が変わってきたらリンゴと長ネギを入れ、アルミホイルで蓋をし、焦げ付かないように注意しながら煮込む。
3.手羽中に火が通れば完成!!

焦がさなければ失敗ナシ。是非お試しあれ!!