時間が無くて全然書けませんでした。珍しくネタがあったというのに。まぁいいか。
今日明日、13~22時というシフトでした。昨日急遽変更のメールが来まして。せっかく寝ていられたのに、面倒くさいなんて思いながらバイトへ。で、なんとなくシフト表を見たのですけど……8/27の欄が大変なことになってました。
17-2
?
↑原文通り
……2の数一つ少なくない!? つうか、時間の下に書いてある「?」って何? こっちは「?」っていうか「!?」なんだけど。これ、本気かな? 本気かな? 書き間違えとかじゃ……ないよねオーナー? まあ怖くて訊けないわけですが。
でもちゃんと訊かなきゃと思い、帰りに言ってみました。薮蛇っぽいけど。
「すみません、ここが物凄く気になるんですけど」
「ああ、これ? ……ハーフ(2時までやること。夜勤は普通22-6で、2時までで丁度半分なのでこう呼ばれている)」
「えっと、22じゃないですよね?」
「2だよ(満面の笑みで)」
「書き間違いとかじゃ、ないですよね」
「いやね、ここ人少なくてさ、皆いないんだよ。でね、Iさん(どの時間帯でも入れるつわもの)も入れなくてさ、あ、Rukiくんに頼めばいいじゃんって思ってさ(満面の笑み)」
ちなみに、オーナーは当たり前のように言っていますが、私は夜勤未経験でこんな時間入ったことありません。
「……」
「大丈夫だよ、普段と全然変わらないから」
「そ、そうなんですか?」
「3便の処理(1日のうち3度来るお弁当の納品のうち、3度目のもののこと)が出来れば1便も出来るし、本の納品の時はレジにいればいいし。それに、普段の休憩15分あるじゃん? そのあと9時半からまた30分休憩あるからさ」
「は、はぁ……」
「ちゃんと休みはあげるよ、大丈夫。……そう言えば、ちゃんとやってるの? 課題」
もう夜勤の話は終わりですか。おかしいな、私はまだ「わかりました」とか言ってないぞ? RPGで「引き受けますか? Yes No」のウィンドウが出てくる前に話が進んだ気分だよ。きっと初めから決まっていたことなんでしょうね。
「レポートはやってるの?」
「はい……もちろんですよ」
課題がレポートだなんて一言も言ってないししかも違うんだけど、あえてここで説明するの面倒くさいのでそのままで。しかもやってるとか言ってるけど実はほとんど白紙の状態です。
「言われたとおり期限前一週間はバイト減らすけど、ここで終わらせようなんて――」
「終わるわけないですもん、ちゃんとやりますよ」
それに気づいたのは一週間ぐらい前なんだけど、バイトで疲れて手がつけられないんだよ!!
「こことかちゃんと連休作ってやるから、そこで頑張れよ?」
このとき、私の連休は自然にもらえるものではなく作られるものだと初めて知りました。
「はい! じゃあお先に失礼します!!」
……何だろう、この気持ち。